--.--.--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2013.08.31
退職願とヤマイモ、とろろごはんハトムギシリアル
亡くなった祖母は生前「何事もヤマイモのように粘り強く、やりなさいよ」と言っていた。

私は当時子供だったから「ふーん」と受け流していたが、社会人として働きはじめてから祖母の言葉の意味がようやくわかった。

祖母は戦前から戦後まで小学校の女教員、今で言う教師だった。

小学校で教員として働く女性は祖母だけだっため、男教員から差別や嫌がらせを受けることが多かったという。

それでも祖母は職業婦人として仕事に誇りを持ち、挫けることなく定年まで勤めあげた。

私にもそんな逞しい祖母の血が流れているんだから頑張れるはず、と、とろろごはんを噛みながら、やっぱり会社へ退職願は出さずにおこうと決めた。

とろろごはんハトムギシリアル


【所要時間】5分

【材 料】
冷やごはん100g、ハトムギシリアル15g、ヤマイモ50g、水小さじ1、めんつゆ小さじ2、青ネギ少々、お好みでわさび少々

【作り方】
冷やごはんは温めたら、ハトムギシリアルを混ぜ合わせ、器に盛ります。

ヤマイモはすりおろし、水とめんつゆ、お好みでわさび少々を入れて、よくかき混ぜ、とろろにします。

ごはんの上へとろろをかけ、トッピングに青ネギを乗せたら出来上がりです♪
スポンサーサイト
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP

★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



