--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2013.08.26
ナマハゲになりたくない母、鶏ひき肉とポテサラシリアル
夫が休みを取れなかったため、私と小学校1年生になる娘は秋田にある私の実家へと帰省した。

実家では子供のいない兄夫婦と両親が娘をとても可愛がってくれた。

東京へ戻る前日、夕食を囲むテーブルで「お前ぇたち、東京に帰らねぇで、秋田で住まねぇが」と兄に言われ、私は思わず怒りがこみあげて叫んだ。

「もう毎日毎日同じことばっかり!! 帰るな、帰るなって言わないでよ」

その場に気まずい空気が流れかけたとき、娘が一言発した。

「ママ、あんまり怒るとナマハゲになっちゃうよ」

娘の発言に一同、大笑いした。

我に帰った私は娘に「ママ、ナマハゲにならないようにするね」と言うと娘は嬉しそうに「うん」と言ってポテトサラダを口いっぱいに頬張った。


ナマハゲになりたくない母、鶏挽き肉とポテサラシリアル


【所要時間】15分

【材 料】

鶏ひき肉100g、チューブのしょうが1センチ、サラダオイル大さじ1、じゃがいも100g、塩少々、ブラックペッパー少々、チューブのにんにく1センチ、バター15g、マヨネーズ大さじ1、シリアル20g、サラダ菜またはレタスなど葉野菜50g、マヨネーズお好みの量、ケチャップお好みの量


【作り方】

じゃがいもは細かくスライスして電子レンジ500wで4分ほどかけます。(じゃがいもをスプーンの背で押し、つぶれる程度まで柔らかくしてくださいね)

レンジにかけたじゃがいもをボウルへ入れ、スプーンの背で押して軽くつぶしたら、塩、ブラックペッパー、ニンニク、マヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせます。

フライパンにサラダオイルを入れ、鶏挽き肉とチューブのしょうがと塩を入れて火が通るまでパラパラする程度に炒めます。

皿に葉野菜を並べ、鶏挽き肉炒め、ポテサラと、シリアルを盛りつけ、お好みでマヨネーズやケチャップをかけて召し上がってください。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP

★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



