--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.19
イモ王子の憂鬱、かぼちゃ生麸とじゃがいものシリアルグラタン
今年5歳で幼稚園に通う息子は大のイモ好きで、お弁当のある日は必ず『イモ』のおかずを入れた。

ある日の午後、息子を幼稚園に迎えに行くと「もうイモはいらない」と、口をとがらせて言った。

毎日、イモが入っているお弁当を園児たちにからかわれ『イモ王子』と呼ばれたのが原因らしかった。

それからしばらく経ち、地域の料理コンテストで私の創作じゃがいも料理『イモ王子』が優勝した。

新聞や雑誌で『イモ王子』が掲載されるとママたちが一斉に園児に『イモ王子』弁当を持たせた。

そんなある晩、息子が私のそばへ駆け寄って来ると「あしたのお弁当は『イモ王子』にして」と言ってきた。

「だってボクの持っていく『イモ王子』は本物なんだもん。ボクが本当の『イモ王子』なんだから」と、またも口をとがらす姿を見て、思わず笑ってしまった。


かぼちゃ


【所要時間】30分以内


【材 料】

じゃがいも80g、水50cc、牛乳150ccc、小麦粉大さじ2、バター10g、塩少々、コショウ少々、鶏がらスープ小さじ1、ローリエ一枚、タマネギ50g、シリアル30g、サラダオイル少々、パルメザンチーズ適量、かぼちゃ生麸50g、お好みでパセリ少々

【作り方】

じゃがいもは3ミリほどの厚さに切り、タマネギはみじん切り、かぼちゃ生麸は一口サイズに切ります。

鍋にバターを入れ弱火で溶かしたら、タマネギを入れて軽く炒め、そこへじゃがいもとふるった小麦粉を入れて、小麦粉がじゃがいもになじんだらたら水を入れて混ぜ、混ざってきたら牛乳を入れて泡立つまで弱火で2、3分煮ます。

ベシャメルソース仕込み

皿にサラダオイルを薄く塗り、そこへじゃがいもの入ったホワイトソースを入れ、パルメザンチーズをトッピングし、250度のオーブンで20分~25分ほど焼きます。(オーブンにより焼き加減の時間は調整してください)

焼き上がったじゃがいものグラタンを、シリアルが入った皿に盛りつけて出来上がりです。お好みで刻んだパセリを添えるときれいです。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP

★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



