--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.12
雨宿りの抹茶くん、抹茶白玉シリアルゼリー
夏休みの宿題を図書館で済ませ、帰る直前、夕立に降られた。

空を見上げ、立ち尽くしていると「降ってきちゃったね」と背中越しに声がした。

振り返ると私と同じ高校生ぐらいの男子だった。

「M校の人ですか?」

「違うけど・・・。うーん、止みそうもないな。じゃまた」

彼は軽く微笑むと雨の中を駈けて行った。

足元に濃い緑のハンカチを落としたまま。

遠くに見える彼の背に向かい「抹茶くん、またね」、一人、つぶやいた。


雨宿りの抹茶くん、抹茶白玉シリアルゼリー


【所要時間】10分~15分以内(冷蔵時間は含みません)


【材 料】1人分

抹茶4g、熱湯300cc、粉ゼラチン小さじ2、パルスイート小さじ4、牛乳150cc、ゆであずき缶大さじ2、カット済み白玉3個


【作り方】

鍋の水を沸騰させたところへカット済みの白玉を入れて茹で、柔らかくなったら冷水にとって冷ます。(白玉はかなり柔らかくなるまで茹でます。「玉三のスライス白玉」の場合、茹でる時間は2分ではなく、7~8分ほど)

マグカップかボウルに抹茶2gを入れ、熱湯200を入れて溶かしたところへ、粉ゼラチン小さじ1とパルスイート小さじ2を加え、よくかきまぜます。

別のマグカップに抹茶2gと熱湯50ccと粉ゼラチン小さじ1、パルスイート小さじ2を入れ、よくかきまぜ、そこへ冷たい牛乳を注ぎ、また混ぜ合わせます。

2つのマグカップの粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2~3時間冷蔵庫で冷やします。

マグカップの内側にペティナイフを一周させ、ゼリーを取り出し、お好みの大きさにカットします。

グラスなどにシリアルを入れ、2つのゼリーを重ねたら、白玉とゆであずきをトッピングして出来上がりです♪
餅などとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP

★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



