--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.09
切ない夏の味、青春ハンバーグwithクラコット
先輩にとっては中学三年、最後の夏。

剣道の全国大会で優勝候補だった先輩はまさかの初戦で敗れた。

一週間前の足首の捻挫がなければ・・・誰もがそう思った。

肩を落とした先輩の後ろ姿に涙が止まらなかった。

先輩のために早起きして作ったハンバーグのお弁当、とうとう渡せなかった。

公園のベンチでひとり泣きながら食べたハンバーグのお弁当は・・・ちょっぴり切ない味がした。


切ない夏の味、青春ハンバーグ


【所要時間】30~35分以内


【材 料】2人分

豚と牛合い挽き肉300g、タマネギ50g、じゃがいも中1個、アスパラガス5本、プチトマト10個、サラダオイル大さじ1、マヨネーズ大さじ1と小さじ2、塩少々、コショウ少々、ナツメグ少々、チューブのしょうが3センチ、チューブのニンニク3センチ、卵1個、クラコットの砕いたもの1枚、片栗粉小さじ1、水30cc、クラコット6枚、<肉汁に合わせるソース >ケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ1(またはデミグラスソース)


【作り方】

タマネギはみじん切りにし、電子レンジ500w1分半加熱します。

ハンバーグのタマネギみじんぎり

合い挽き肉をビニール袋へ入れ、塩・コショウ・ナツメグ・チューブのニンニクとしょうがを2センチずつ、砕いたクラコット1枚と生卵、熱いままのみじん切りタマネギを入れ、袋の上からよく揉み込みます。

ハンバーグをこねる

アスパラガスは3~4等分に切り、お皿に入れ、ひたひたになる位の水を入れたら、電子レンジ500wで2分加熱する。

ハンバーグのゆでアスパラ

じゃがいもは細かくスライスし、電子レンジ500wで4分かけます。(電子レンジの分数は加減してください)

ハンバーグのポテトスライス

クッキング用のボウルか大きめの皿に、熱いままのじゃがいもを入れ、スプーンの背を押し当ててつぶし<
マヨネーズ、塩、コショウを入れ、スプーンの背で押しあててよく混ぜ合わせます。(塩とマヨネーズはお好みで分量を加減してください)

ハンバーグのポテト

小判型に成形したハンバーグのタネをサラダオイルを入れたフライパンへ入れ、両面を弱中火でほんのり焦げ目がつくほどに焼いたら、フタをして弱火にし、中心に火が通るまで弱火で焼きます。焼き上がったらハンバーグを取り出し、皿へ盛りつけます。

フライパンに残った肉汁にケチャップとウスターソースを入れ、中火にしてふつふつと泡が出たら、火を止めてハンバーグへかけます。(ケチャップとウスターソースではなく、デミグラスソースでもOKです!)

お皿にクラコットや葉野菜、アスパラ、プチトマト、ポテサラを盛りつけ、お好みでドレッシングをかけて召し上がってくださいね♪
クラコット | CM(0) | TB(-) | PAGETOP

★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



