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2013.06.14
豆腐&あさり佃煮ほうれん草onクラコット
あさりの佃煮を買って、1つのレシピだけで終わったらもったいないので、また別のレシピで使い切っちゃいましょう

ほうれん草100gには一日に必要な鉄分の1/3が含まれているし、鉄分をとる時には吸収を促してくれるビタミンCも豊富です

ビタミンcは調理方法では流出しやすいのですが、油で炒めることでビタミンcの流出を防いでくれますよ

カロリーが気になるのなら、ナマのサラダほうれん草を使って、しゃきっしゃきっ感を楽しんでもいいですね。

豆腐&あさり佃煮ほうれん草


【所要時間】15分以内


【材 料】

クラコット三枚あたりの分量:ほうれん草100g、サラダオイル大さじ1/2、あさりの佃煮10g、醤油少々、水切り豆腐80g


【作り方】

鍋でお湯を沸騰させます。

そこへ手で軽くつぶした豆腐を入れ、2、3分茹でたら、ざるに取り上げて水切りして10分ほど冷まします。

豆腐水切り


フライパンにサラダオイルを入れ、ほうれん草を中火で炒めます。だいたい2分ほどで色が変わってきますので、火が通ったと思ったら、すぐ火を止めてください。

炒めたほうれん草にあさりの佃煮と醤油少々を混ぜ合わせます。

ほうれん草とあさり佃煮を和える


混ぜ合わせたものをクラコットに乗せ、さらに水切り豆腐を乗せたら、出来上がり



※1 全体的に味が薄いと思うようでしたら、ノンカロリーのドレッシングをかけてくださいね
※2 時間があるようでしたら、豆腐は潰さないで茹で、茹で上がった豆腐にキッチンペーパーを置き、その上に重しになるお皿などおいて1時間ほど放置しておく方法もありますよ。
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