--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.29
それが私の気持ち、ゼンマイきんぴらシリアル
主人と出会ったのは私が高校2年の夏、そして翌年に別れ、高卒後、社会人3年目に再会して交際が復活し、すぐに結婚した。

以来15年、一男一女の子供に恵まれ、私は専業主婦として暮らしていた。

それが半年前に主人の会社が倒産し、私たちの生活はがらりと変わった。

主人はいまだ再就職先が決まらず、私はスーパーとコンビニの二つのパートをかけもちし、週6日働くこととなった。

社会から離れていた期間が長かったから、また働けるだろうか、そんな不安は働き始めてすぐに吹き飛び、今まで見ないふりをしていた現実を見つめることとなった。

その一つが、主人が真剣に職探しをしないで家事も手伝ってはくれず、家でテレビを見ながらゴロゴロしていることへの腹立たしさという現実。

二つめは主人に対して、私がなんの気持ちも、いわゆる愛情も同情も抱いていないという現実。

そして最後に主人と離婚して子供たちと暮らしていく決心がついたという現実。

「おい、なんで今日のきんぴらはゼンマイなんかが入っているんだ」

夕飯の席で主人は好物のきんぴらにゼンマイが入っているのが気に入らないらしく、ふてくされ気味に呟いた。

「ゼンマイ、も、食べたかったのよ。・・・それが私の気持ち」

主人は理解不能といった表情で私を見つめた。主人には女の気持ちは永遠に理解出来ないかもしれない。

ぜんまいきんぴらシリアル


【所要時間】分

【材 料】

【作り方】
基本シリアル | CM(1) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.27
日向子の決心、アンチョビとカブのパスタシリアル
輸入食材店でアルバイトしている日向子は、店長から賞味期限の切れたアンチョビの瓶詰めをもらった。

日向子の時給は950円、このアンチョビの瓶詰めは80gしか入っていないのに1500円もする。

それでもこの高いアンチョビの瓶詰めはよく売れていたが、日向子とは無縁の食べ物だった。

いつか宝くじが当たったら、店にある高級な食材を全部買いたいとは思っていた。けれどいざ高級なアンチョビを貰ってみると料理の方法などまったくわからなかった。

とりあえずパスタで試してみようかな、と、日向子は休みの日に茹でたパスタにアンチョビを和え、一口食べ、その味に驚いた。

こんなに美味しい魚の瓶詰めがあったんだ、私もこういう食べ物をいつでも好きな時に食べられる、そんな生活がしたい。

日向子は今まで諦めていた正社員の仕事を、もう一度探してみようと決意した。

アンチョビとカブのパスタシリアル


【所要時間】15分

【材 料】2人分
パスタ100g、カブ中二個約100g、アンチョビ20g、シリアル60g、塩大さじ1、オリーブオイル小さじ2とオリーブオイル小さじ1、コンソメスープの素少々、白ワイン小さじ1、チューブのにんにく2センチ

【作り方】
パスタは塩を入れた、たっぷりの熱湯で規定時間、茹でたら、オリーブオイル小さじ2を混ぜ合わせておきます。

テフロン加工のフライパンへオリーブオイルを小さじ1入れ、薄切りにしたカブを弱中火で炒めます。

カブが透明になったら、カブの葉と茎を入れ、更にコンソメスープの素と白ワインとニンニクを入れ、1~2分炒め、ワインのアルコール分を飛ばします。

お皿にシリアルを盛りつけ、炒めたカブとちぎったアンチョビをトッピングし、オリーブオイル小さじ1を全体に回してかけたら、出来あがりです。
パスタとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.26
憂鬱と別れた日、カブとごぼうと雑穀ごはんのミルクリゾットシリアル
派遣社員の優香は関連会社の2人の課長から、ひどい言葉を投げかけられ、翌日から出社するのが憂鬱になってしまった。

仕事は真面目にやっていた。にもかかわらず、優香の派遣元社員の上司がミスをした責任が優香に向けられた。

優香は心の傷が治らないまま1週間仕事を休み、つらい気持ちをなだめながら8日目に出社した。

職場では優香と違う派遣社員の女性に「仕事のことで、いちいち気にしていたら身が持たないわよ、仕事だと思って割り切らなきゃね」と声をかけられた。

確かにそうかも知れない、でも持って生まれた性格は変われそうにない、優香は仕事を辞めて田舎へ帰り、しばらくして農家でアルバイトを始めた。

そして、この秋、ようやく優香の育てたカブが収穫期を迎えた、あの頃の憂鬱がうそのようになくなり、今は仕事がとても楽しく感じる優香だった。

カブとごぼうと雑穀ごはんのミルクリゾットシリアル


【所要時間】13分

【材 料】2人分
雑穀冷やごはん180g、カブ中二個約100g、カブの葉少々、ごぼう50g、牛乳200cc、水150cc、コンソメスープの素1個、塩少々

【作り方】
ごぼうはよく洗い、皮つきのまま、細切りにします。カブは食べやすい大きさにカットします。
鍋に水とカブとごぼうを入れて中火にかけ、ふつふつと泡が立ってきたら、コンソメスープの素を入れ、更に煮込みます。

ごぼうに火が通ったら牛乳と冷やごはんを入れ、塩とカブの葉と茎を入れて、3~4分ほど煮込みます。水分がなくなってきたところで火を止めます。

シリアルを盛りつけた皿に雑穀リゾットをかけて出来上がりです。


※ごぼうから良いだしが出るのでコンソメスープの素だけでも、十分味わいがあるリゾットが出来ますよ♪
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.24
キムチ、キムチ、キムチ、キムチベジタブルズシリアル
私が住んでいるマンションの隣の部屋に韓国人の女性が引っ越してきた。

引っ越し祝いに白菜キムチをもらった。

そのキムチが結構美味しくて、すぐに食べてしまった。

ある朝、彼女とエレベーターの前でバッタリ会ったのでキムチのお礼を言った。

「今度、韓国に帰ったら、またキムチを持ってきます」

そう、彼女は言った、が、数カ月後に彼女は恋人と一緒に住むことが決まり、引っ越していった。

ああ、あのキムチが食べたい。


キムチベジタブルズシリアル

【所要時間】6分

【材 料】
タマネギ30g、冷凍ミックスベジタブル30g、ケチャップ大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、サラダオイル小さじ1、キムチ5g、シリアル30g

【作り方】
テフロン加工のフライパンへサラダオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギと凍ったままのミックスベジタブルを入れ、中火で炒めます。

タマネギが透明になったら火を止め、ケチャップと鶏ガラスープの素を入れ、よく混ぜ合わせます。

お皿にシリアルを入れ、炒めた野菜を盛りつけ、その上に刻んだキムチを乗せて出来上がりです。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.22
バツイチ子持ちウーマンの再婚願望、子持ちガレイの豆乳スープシリアル
パートの仕事の帰り、スーパーの閉店セールに立ち寄るのが私の日課だ。

この日、鮮魚売り場で子持ちガレイだけが7割引きになっていた、まぐろやカツオは半額なのに・・・。正直言って、いい気持ちがしなかった。

そんなふうに考えるのは、この前、女友達に誘われて婚活パーティーへ行ってからだ。

たまたまだったのか、そのパーティーは30代半ば以降の女性が多く、私と女友達だけが20代だったので、多くの男性から、お話したいという指名を寄せられた。

でも、私が「バツイチで幼稚園に通う息子が一人いる」ことを話すと、男性たちはそそくさと席を立ち、未婚の私の友達が男性陣からの指名をほぼ独占した。

その時、パーティーで知り合った40代の女性がこんなことを言っていた。

「パーティーに来る男の人って、女性と縁遠い人ばっかりだから、自分より10才以上年下とか、それこそ20代の若い女の子と出会って結婚したいのよ。見た目が太っていても、可愛くなくともいいの、若ければそれでいいのよ。私も毎回参加してるけど、今度こそは若い子目的じゃない男性がいるかもって期待して、いっつも裏切られるのよね・・・」

私も彼女と立場は違っても同じかも知れない、バツイチだとか、そんなことを気にせず、息子のパパになってくれる優しくて、私のことを大事にしてくれる男性と出会いたい。

普通に再婚して、普通に結婚生活を送りたいだけなのに・・・これって高望みなのだろうか。

子持ちガレイの香草乗せ豆乳シリアル

【所要時間】15分

【材 料】
子持ちガレイ1尾、水100cc、豆乳200cc、しめじ1/3パック、きゅうり20g、塩少々、みょうが1個、大葉1枚、シリアル30g、こんぶつゆの素小さじ2、シリアル30g、塩少々、塩麹小さじ1

【作り方】
子持ちガレイは塩麹を全体にまぶし、2~3分ほど置いておきます。

鍋に水と豆乳、こんぶつゆの素と子持ちガレイを入れ、弱中火にして、両面を返しながら、5分ほど煮込んだら、しめじを入れ、更に5分ほど煮込みます。アクは少しずつ取り去ります。

子持ちガレイが煮えたら、火を止める直前で塩を軽く振り、味を調整します。

スライスしたキュウリに塩少々を振り、さっと水で洗い、水気を切ったものと、大葉の細切り、茗荷の千切りにと混ぜ合わせます。

お皿にシリアルを入れ、魚としめじと豆乳スープを注ぎ、魚の上に香味野菜をトッピングしたら出来上がりです。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.19
イベリコ豚のどんぐりころころPart2、イベリコ豚のしょうが焼きシリアル丼
どんぐりころころ どんぶりこ

お池にはまって さあたいへん どじょうが出てきて こんにちは

ぼっちゃん いっしょに 遊びましょう


どんぐりころころ 悲しんで

遊ばず 帰ると 泣いてたら イベリコぶたが 聞きつけて

どんぐり 見つけて ぱっくんちょ

イベリコ豚のしょうが焼きシリアル丼

【所要時間】10分

【材 料】
イベリコ豚50g、タマネギ330g、しょうゆ小さじ2、酒小さじ2、砂糖小さじ2、酢3滴、三つ葉適量、サラダオイル小さじ1、冷やごはん80g、シリアル15g

【作り方】
テフロン加工のフライパンへサラダオイルを入れ、軽く熱したところで豚肉を入れ両面合わせて2分程焼きます。

薄切りにしたタマネギを加え、しょうゆ、酒、砂糖、酢を入れたら、更に3分ほど炒めて火を止めます。

温めた冷やごはんをお皿に敷いたら、シリアルを乗せ、炒めた豚肉とタマネギを飾ります。三つ葉をお好みで添えて召し上がってください。


※イベリコ豚は焼肉用のものがオススメです。
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.18
元彼をギョッとさせた甥っ子、角切り鳴門金時のはちみつヨーグルトシリアル
徳島から甥っ子が上京するというので舞子は東京駅へ出迎えに行った。

約束の時間になっても甥っ子は現れなかった。そこへ突然若い男から「こんにちは!」と声をかけられ、舞子はナンパ!?と思い心臓をドキリとさせると、目の前にいたのは甥っ子の辰也で、意味ありげな笑みを浮かべていた。

「おやー、舞子おばさん。ひょっとしてナンパされたかと思って期待したんだろ?」

「ふん」と言って舞子は辰也の顔から視線をそらした。

「隠さなくっていいよ。舞子おばさんってわかりやすい性格だからな。はい、これ、おみやげの鳴門金時」と、笑う辰也の肩をコツンと小突くと、舞子はおみやげを受け取り、辰也を置いて歩き出した。

「待ってよ、舞子おばさん、そんなに怒るなよ、可愛くないな」

「別に怒ってなんかないわよ。毎回あんたを出迎えに来るのが・・・」と、舞子は言いかけて言葉をつまらせた。

前方から若い女と手をつないで歩いてくるのは去年別れた元彼だった。舞子の身体に緊張が走った、その時、辰也がいきなり舞子の手を握った。

「ちょっと!?」と驚く舞子に「いいから、彼女っぽくしなよ」と辰也がウィンクした。

元彼はどんどん近づいてくる。辰也の手を離そうかどうしようか迷っていると、すぐ近くまで元彼がやって来た。立ち尽くす舞子の視線を感じたのか、元彼は舞子をチラッと見て、隣に立っている連れの辰也をジロジロといぶかしそうに見て通り過ぎて行った。

「やったね、舞子おばさん。大成功だろ?」

「子供のくせに変な気を回すんだから」

「よかっただろ、一瞬でもイケメンの若者が彼氏になったんだから。まあこのお礼はビッグマック2個でチャラってとこかな」と笑う辰也の肩を「コイツ!」と軽く小突くと、舞子もふっと笑った。

角切り鳴門金時のはちみつヨーグルトシリアル


【所要時間】10分

【材 料】
鳴門金時またはさつまいも50g、ヨーグルト大さじ1、はちみつ大さじ1、牛乳大さじ1、シリアル30g、黒ゴマ少々

【作り方】
さつまいもは角切りにしてお皿に入れ、水をひたひたに入れたらラップをかけ、電子レンジ500w4分~7分加熱し、中心に火が通るようにします。(電子レンジによって加熱時間が異なります)

さつまいもにヨーグルト、はちみつ、牛乳をかけ、よく混ぜ合わせます。

お皿にシリアルを盛り、味付けしたさつまいもと先程の混ぜたヨーグルトなどの残りをシリアルにかけ、黒ゴマを振って召し上がってください。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.17
イベリコ豚のどんぐりころころ、イベリコ豚と彩り野菜のシリアルサラダ
どんぐりころころ どんぶりこ

お池にはまって さあたいへん どじょうが出てきて こんにちは

ぼっちゃん いっしょに 遊びましょう


どんぐりころころ よろこんで

浅瀬でなかよく 鬼ごっこ イベリコぶたが やって来て

どんぐり 見つかり 食べられた

イベリコ豚と彩り野菜のシリアルサラダ

【所要時間】10分(冷蔵時間は含んでいません)

【材 料】2人分

イベリコ豚50g、塩麹小さじ1、片栗粉小さじ1、サラダオイル小さじ2、セロリ50g、にんじん30g、ゆで卵1個、プチトマト4個、オクラ2本、ゆでたかぼちゃ30g、サラダ菜適量、ベビーリーフ適量、シリアル30g、マヨネーズ大さじ2、ヨーグルト大さじ1、塩とコショウ少々

【作り方】
イベリコ豚は1センチ幅程度に切り、塩麹をまぶしたら、片栗粉をまぶし、サラダオイルを入れたフライパンで両面をさっと炒めます。

豚肉に火が半分ほど通ったら、細切りにしたニンジンと乱切りにしたセロリをフライパンへ入れ、ニンジンがしんなりしたところで、小口切りにしたオクラを入れたら火を止め、粗熱をとります。

乱切りのゆで卵と一口サイズにカットしたかぼちゃを炒めた具材と混ぜ合わせ、サラダ菜とベビーリーフをお好みの量で入れ、マヨネーズとヨーグルトに塩コショウを合わせたドレッシングを入れて更に混ぜ合わせます。

すべて混ぜ終えたら冷蔵庫で1時間ほど冷やしておきます。

食べる直前にシリアルをトッピングしてお召し上がりください。

※イベリコ豚は焼肉用のものがオススメです。
イベリコ豚
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.16
新吉の女房、栃尾油揚げのシリアルピッツア
むかしむかし、ある山のふもとに新吉という若い猟師が住んでいました。

ある日のこと、山で猟をしていた新吉は足に傷を負った白狐を見つけました。白狐は狼にでも襲われたのでしょう。身動きもせず、じっと新吉を見つめています。

新吉は仕留めようかと思いましたが、可哀相に思えて白狐のケガの手当てをしてやりました。手当てが終わると白狐は「コン」と鳴き、林の奥へ消えていきました。

しばらくして新吉の家に若い女がやってきました、訳を訊くと旅の芸人一座の者で皆とはぐれ道に迷ったとのことでした。

女はおせんと言い、新吉の家でしばらく働かせて欲しいと頼みました。新吉はおせんを哀れに思い、おせんと共に暮らすことにしました。そうして、おせんと暮らすうち、新吉は働き者で明るいおせんに惹かれ、おせんを嫁として迎えることにしました。

新吉夫婦はとても仲の良い夫婦となりました。まもなく可愛らしい女の子が生まれ、もうじき五年経とうかという頃、村に悪い病気が流行り、新吉の娘も病気にかかってしまいました。

その日、新吉は山へ向かったものの娘のことが気になり家へ戻ってみました。すると娘の枕元には大きな白狐が座り、娘の顔に青く光る小さな玉を乗せているのです。

「あやしい狐め!」

新吉はすぐさま白狐めがけて鉄砲を打ちました。轟音とともに白狐はドンと倒れこみました。

すると今まで目も開けられなかった娘が突然起き上がり「ととさまぁ」と新吉に向かって駆け寄ってきました。白狐はよろよろと首を持ち上げ、娘を抱き上げている新吉の姿を見ると「コン」と小さく鳴き息絶えました。

その日から新吉の女房は行方知れずとなりました。新吉は女房のおせんを必死に探しましたが見つけることは出来ませんでした。それから新吉は娘を助けてくれた白狐のため山のふもとに稲荷を祀り、毎日、油揚げをかかさずに供えたということです。

栃尾油揚げのシリアルピッツア

【所要時間】10分

【材 料】
栃尾油揚げ1/2枚、モッツァレラチーズまたはとろけるチーズ40g、オクラ2本、プチトマト3個、シリアル10g、ケチャップ大さじ1、ウスターソースまたはとんかつソース小さじ1

【作り方】
テフロン加工のフライパンへ油揚げを入れ、弱中火で片面2分ずつ、両面を焼きます。

油揚げにケチャップを敷きつめ、その上にウスターソースを重ねます。

ソースの上にチーズ、オクラの小口切り、プチトマトを乗せ、更にチーズを重ねて、オーブントースターや250度のオーブンで軽く焦げ目がつく程度、3~5分ほど焼きます。(オーブンやオーブントースターで火加減は調整してください)

焼き上がったらシリアルを乗せて召し上がってください。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.14
アンダルシア・マラガの白ワイン入り、トマトのコンフィチュールシリアル
ベランダで育てているトマトが真っ赤に熟れた。

「トマト、もう食べ頃よ」と、朝食を無言で食べている夫に話しかけると「あ、そう」と気のない返事をして「行ってくる」と家を出て行った。

私たちは見合い結婚。二人とも40歳目前でそろそろ結婚しておいた方がいいと思う共通認識の一致だけで結婚した。

結婚して一番良かったことは華やかで盛大な結婚式を行ったことくらい。

夫とは趣味も性格も全く違うため、見合いの席から、いまだに気持ちはすれ違ったままでいる。

二人きりでいると気まずいのは夫も同じようで、夫は深夜帰宅し、休日は会社へ出勤している。

子供もいない私の楽しみはベランダガーデニングとフラメンコ教室通いをすること。

フラメンコのように情熱的で激しく燃える恋をしたい、そんな淡い夢を抱きながら、ベランダで収穫したばかりのトマトをがぶりと噛んだ。

アンダルシア・マラガの白ワイン入り、トマトのコンフィチュールシリアル


【所要時間】15分

【材 料】
トマト250g、アンダルシア州マラガ産の甘口白ワイン(または甘口白ワイン)60cc、水60cc、砂糖20g、シリアル30g、お好みでミントの葉少々

【作り方】
湯むきしたトマトまたは、皮をむいたトマトを粗みじん切りにしたものと、水、白ワインを入れた鍋を火にかけ、弱中火で10分ほど煮込みます。

アクは取らなくても大丈夫ですが、気になるようなら取り去ってください。

コンフィチュールになったトマトをお皿に盛ったシリアルにかけたら出来上がりです。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.13
初めてのデート戦略、ヘンテコな法則で男性イチコロのいなりずし
私の場合、好きな男性との初デートにヘンテコな法則がつきまとう。

どういうわけか水族館で初めてのデートをした彼との交際は長続きしない。

そしてなぜか動物園で初めてのデートをした彼との交際は長続きする。

今度の彼は大本命だから、なにがなんでも動物園で初デートをすることにした。

きわめつけ、彼をノックアウトさせるのは手作りお弁当の「いなりずし」。

胸元に黒いリボンのついた甘い雰囲気のベージュのワンピースを着て「お弁当作ってきたの」と微笑んだら、ほとんどの男性はイチコロ。

と、まあ、これが私のヘンテコな法則。

シリアルいなりずし

【所要時間】分

【材 料】

【作り方】
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.12
ナツコとケンイチ、三元豚ポークソテーとフジ林檎のアップルソースがけアボカドシリアルごはん
同じ会社のケンイチは新入社員で入社して10年目だと言う、たぶん私より3つ年上だと思う。

ケンイチは私とすれ違うと上から下までジロジロ眺め回すとても失礼な奴。

でも同じ会社なので怒ることも出来ず、仕方なくお愛想笑いで、その場をやり過ごしている。

先日の会社の飲み会で不幸なことにケンイチの隣に座ることになり、案の定しつこくメールアドレスを訊いてきた。

断ったらキレそうな雰囲気なので、やむを得ずパソコンの使い捨てメールのアドレスを教えておいた。

最悪、アイツ、間違いなく私に気がある、どうかメールが送られてきませんように。が、悪い予感は的中し、翌朝すぐに「2人でドライブへ行こう」と誘いのメールがやって来た。

あきれた!顔と名前しか知らない男の車にホイホイ乗るわけないじゃない。ケンイチがもう二度と誘ってこないようオトナの対応でメールを返信した。

「ごめんなさい、週末は彼と約束があるからドライブへはご一緒できそうにありません」、と。

やっぱりあの時メールアドレスを教えなきゃよかった、彼氏は募集しているけどケンイチを彼氏にするくらいなら一人でいた方がマシだしね、とナツコはグラスのロゼワインを一口飲み、フォークに刺したポークソテーを一切れ食べた。

三元豚ポークソテーとフジ林檎のアップルソースがけアボカドシリアルごはん

【所要時間】分

【材 料】


【作り方】
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.11
ケンイチとナツコ、三元豚ポークソテーとキノコのオレンジソースがけシリアルごはん
同じ会社のナツコは去年途中入社してきた小柄で可愛い子だ、たしか俺より3つ年下のはずだ。

ナツコは俺とすれ違うと必ず微笑んで挨拶してくれる明るく素直な子だ。

だが同じ会社だから、面と向かって誘うこともできず、あんな子が彼女だったらいいなと思っていた。

先日の会社の飲み会でラッキーな事にナツコの隣に座ることができたので、さりげなさを装いメールアドレスを訊いた。

断られたら酒の勢いでキレるかもしれないと思っていたら意外とあっさり教えてくれた。

本当にラッキーだ、彼女、間違いなく俺に気がある!翌朝、俺は「俺のBMWで軽井沢にドライブへ行こう」とメールを送った。

その日は一日ナツコからのメールの返信が気になって仕事どころじゃなかった、まさに恋する男の気分でいた。そして待ちに待ったナツコからの着信、ひゃっほー!!

「ごめんなさい、週末は彼と約束があるの・・・」

なにぃ、彼だと、アイツ、ふざけやがって。女なんてみんな同んなじだな、思わせぶりな態度で、あとから振りやがる、とケンイチは缶ビールを飲み干すとポークソテーにかぶりついた。



三元豚ポークソテーとキノコのオレンジソースがけシリアルごはん

【所要時間】分

【材 料】


【作り方】
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.10
八百屋の梨園の子、二十世紀梨とプチトマトのシリアルそうめん
先日、某有名な歌舞伎役者が亡くなってしばらく経ったあと、我が家へ梨園の関係者がやって来た。

うちの息子が彼の隠し子であることは後援会も承知していて、後押しをするから歌舞伎界入りさせてはどうかと言うのだ。

息子はまだ1歳半、ようやくよちよち歩きが出来るようになってきた今頃になって、梨園入りもなにもあったものじゃない。

そもそも私と彼は旅行先で一週間だけのアバンチュールの関係で、その後、彼には妊娠を知らせてはいないし、関係はまったく絶っていて、私は私生児として子供を産んだ。

彼がどのようにして息子のことを知ったのか全く心当たりはなかった。

関係者からお金を積むと言われても、我が子を手放すつもりはまったくない、それは出産に反対していて、今は孫にデレデレになっている両親も同じ意見だった。

裕福かと聞かれたらノーと答えるが、だからと言って不幸でもない、両親と息子がいて、それに実家の家業の八百屋を手伝い、毎日店先に立っているから普通の暮らしが成り立っている。

確かに息子は梨園の子だが、現在はまぎれもない八百屋の子だ、どちらの道を選ぶかは息子が将来決めたらいい、そう思う。

二十世紀梨とプチトマトのシリアルそうめん

【所要時間】10分

【材 料】
そうめん50g、プチトマト4~5個、二十世紀梨50g、刻みネギ少々、めんつゆ大さじ1と1/2、水大さじ1と1/2、わさび少々、シリアル20g

【作り方】
沸騰とした湯を入れた鍋でそうめんを規定時間煮たら、水洗いし、水気を切ります。

プチトマトと二十世紀梨は食べやすい大きさにカットします。

めんつゆと水を合わせ、お好みでわさびを入れてよく混ぜます。

お皿にそうめんを敷き、プチトマトと二十世紀梨、シリアルを飾り、ネギをトッピングしたら、水で割っためんつゆをかけて食べてくださいね。
麺とシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.09
失楽園とイチジクの葉、イチジクとギリシャヨーグルトのシリアル
ベッドに横たわっていた妻は最後の力を振り絞り、側で看病してくれている夫の手を握りしめた。

「あなた、あの日のこと、本当にごめんなさい。わたしのこと、許してくれる?」

「謝ることなんかないさ。おまえがいたからこそ現実を知ったんだ、これでよかったんだよ」

妻は涙を流し「ありがとう」と言って息絶えた、夫は妻の顔にイチジクの葉をそっと乗せた。

あの日、知恵の木の実を食べたあと、イチジクの葉で身体を隠したように、妻イブの顔を隠した。

夫の名はアダム、妻の死を追うように翌年、930歳でこの世を去った。

イチジクとギリシャヨーグルトのシリアル

【所要時間】5分

【材 料】
水切りヨーグルトまたはギリシャヨーグルト100g、リンゴ1/3個、イチジク1個、フルグラ30g、お好みでミントの葉1枚

【作り方】
お皿にフルグラを敷き、その上に水切りヨーグルトを乗せたら、サイコロカットしたリンゴを散らし、薄切りにしたイチジクをトッピングします。

お好みでミントの葉を飾ってくださいね。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.08
女もつらいよ、五目うの花シリアル
隣の家の長男坊で、一人息子のヨッチャンが結婚する。

その話は、我が家へ、隣の家のおばさんが回覧板を持ってきて、「おめでたい話なのよぉ・・」から始まり、最後に「うの花をいっぱい作っちゃったからお裾分けね」と、どんぶり一杯に盛られたうの花を頂いた時に聞いた話だった。

いいな、結婚か。私もできれば35才前には結婚したい。だけどその前にお相手を見つけなきゃ。

でも、お相手を見つけて、いざ結婚となると、私がお嫁さんになって家を出ていくのか、お婿さんをもらって同居するのか、それはそれで微妙な問題だったりする。

寅さんじゃないけれど女もつらいよ、特に一人娘の長女に生まれたら、もっとつらいなあ。

五目うの花シリアル


【所要時間】20~30分

【材 料】4人分
おから100g、ニンジン30g、コンニャク30g、だしの素小さじ2、水小さじ1、きくらげ乾燥2g、ひじき乾燥2g、油揚げ1枚、キヌサヤ5~6枚、鶏もも肉1/2枚、サラダオイル小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ2、水250cc、酒小さじ2、砂糖小さじ2、醤油小さじ2、水100cc、シリアル120g

【作り方】

キクラゲとひじきは水で戻しておき、戻し終えたら、食べやすいサイズに刻みます。

コンニャクは小さくカットし、鍋に水とだしの素を入れて、水分がなくなるまで煮込みます。

フライパンでおからをサラサラになるまで焦がさないよう炒り、おからをお皿などへ入れておきます。

先程のフライパンをペーパータオルなどでサッとふき、サラダオイルを入れ、細かく刻んだ鶏もも肉、細切りのニンジン、きくらげ、ひじき、刻んだ油揚げ、煮込んだコンニャクを入れて炒めます。

お皿へ取り分けていたおからをフライパンへ戻したら、水を加え、水気がほどほどに飛んでいたら、火を止めて、細切りしたキヌサヤを加えて、よく混ぜ合わせ、シリアルが入ったお皿へ盛りつけて出来上がりです。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.06
共通項の多い旦那さま、鶏ひき肉と冬瓜あんかけシリアル
私がまだ結婚する前、会社勤めをしていた頃、同じ部署にカッコイイ男性社員がいた。

当然、彼は全女性社員の憧れの的だった。

ある日の昼、給湯室の電子レンジでお弁当を温めていると、憧れの彼がやってきて「いい匂いだね」と言ってくれた。

「良かったら、お裾分けしましょうか? 冬瓜の煮物がとてもうまくできたんです」

「とうがん?それ、野菜?悪いけど、僕、野菜とかダメな人なんだ」

その一言で彼に対する憧れもときめきも瞬間蒸発してしまった。

カッコイイわけではないけれど、私の旦那さまは私と同じくらい野菜が大好き。

人生の伴侶とは共通項が多いに限る、と結婚してつくづく思う。

鶏ひき肉と冬瓜あんかけシリアル


【所要時間】7~8分

【材 料】2人分
冬瓜100g、鶏ひき肉100g、鶏ガラスープの素小さじ1と1/2、水250cc、塩少々、片栗粉小さじ1、片栗粉溶き用水小さじ2、シリアル30g

【作り方】
鍋に水を入れ、一センチ幅で一口サイズにカットした冬瓜と鶏ガラスープの素を入れ4~5分煮込みます。

冬瓜が少し煮えてきたところで鶏ひき肉を入れ、アクを取りながら冬瓜が透明になるまで煮込んだら、塩少々を入れます。

そこへ水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら、よくかき混ぜて火を止めます。

お皿にシリアルを入れ、冬瓜を盛りつけたら出来上がりです。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.05
高校生の妹が産んだ赤ん坊、黒豆とクリームチーズのシリアル
父の死後、実家を二世帯住宅に改装し、母と高校生の妹は1階に、私たち夫婦は2階に住むことにした。

私たちは結婚して十数年経っていたが、いまだ子供には恵まれていなかった。

せっかく子供部屋を作ったのに、もう使うことはないのかと諦めていたら、母から妹が妊娠したと聞かされた。

母が訊ねても私が聞いても妹は相手の名前はかたくなに話そうとはせず、妹は「産む」決意を曲げなかった。

私たち夫婦は妹の子が生まれてきたら自分たちの子供として育てようと話し合った。

高校を一時休学した妹と母と私の三人は赤ちゃん用品を買いに行ったり、名前を考えたりと、生まれてくる前から赤ちゃんのいる家族の幸せを感じ始めていた。

妹は出産予定日から1週間遅れで女の子を出産し、付き添っていた私と母は妹が個室に戻るまで、母が持ってきた妹の好物の黒豆をつまみながら待っていた。

妹は戻ってくると泣きじゃくったままで何も言わず、私と母は何か重大な問題があるのかと心配していると、看護士さんは抱いていた赤ん坊をこちらに向け「元気な女の子ですよ」と顔を見せてくれた。

母と私は赤ん坊の顔を見て呆然と立ち尽くした。

赤ん坊は夫にそっくりだった、私は、楽しみも幸せも、夫婦も親子も、なにもかもすべてが消え失せて行くことに、激しいめまいを感じた・・・。

黒豆とクリームチーズのシリアル

【所要時間】3~4分

【材 料】
クリームチーズ30g、ヨーグルト大さじ1、フルグラ30g、黒豆20g、ミントの葉少々

【作り方】
クリームチーズは電子レンジで20秒ほどかけて柔らかくし、ヨーグルトを入れて、よく練り合わせます。

お皿にフルグラを敷きつめ、黒豆とミントの葉を飾れば出来上がりです。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.04
さらば、方言コンプレックス!辛子マヨドレサラダシリアル
この春、北東北の高校を卒業した私は東京にある老舗和菓子店へ就職した。

私が憧れていたとおり、東京の人はオシャレで、東京の街は夜も光り眩しくて、東京の言葉は川の流れのようにさらさらしていた。

私も早く東京の人になりたいと、見かけも言葉も周囲の同僚たちの真似をしていたが、入社早々、先輩社員から「そろそろ田舎なまりは卒業しなさいよ」と職場のみんなの前で注意を受けた。

恥ずかしさと情けなさと、東京の人になりきれない自分に自信が持てなくなり、毎朝職場へ行くのが憂鬱になっていた。

明日こそ辞めようと思って出勤した、その朝、異動で大阪から社員が配属になった。

彼女は明るくて接客も上手だったが、関西弁で接客していたため、さっそく先輩社員から注意を受けた。

彼女は「おもてなしの心があればええやん。標準語、言うけど、そちらさんも言葉の端々に北関東なまりが出てるんとちゃう? なまりなんかにピリピリせんといてや。ピリピリするのは辛子で十分やさかい」と返すと、先輩社員は顔色を変え、何も言えなくなっていた。

私は彼女の言葉に心が晴れ、もう「なまり」の事で悩むことは辞めにした。

その夜、サラダに辛子マヨネーズたっぷりのドレッシングをかけ、小憎らしい先輩社員と私の悩みをサラダと共に胃におさめた。

辛子マヨドレサラダシリアル

【所要時間】7~8分

【材 料】
キャベツ80g、パプリカ30g、チューブの辛子1センチ、マヨネーズ小さじ2、めんつゆ小さじ1/2、シリアル30g

【作り方】
チューブの辛子とマヨネーズ、めんつゆを混ぜ合わせドレッシングを作ります。

熱湯の入った鍋でキャベツを2、3分茹でたら、取り出し、水気を取ります。

パプリカは薄切りし、塩をまぶして軽くもんでから水洗いして水気を切り、キャベツと共に辛子マヨネーズドレッシングと混ぜ合わせます。

シリアルの入った皿にドレッシングで和えた野菜をトッピングしたら出来上がりです。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.03
女子高生智美の揺れる心に甘い囁き、シリアルスイートポテト
朝、登校した智美はクラスの女子から斉木くんが写真部の薫と付き合っているという、耳を疑うようなウワサ話を聞いた。昼休み、校内のカフェテラスで智美は親友のユリに切り出した。

「ユリ、ごめん。実は先月から斉木くんと付き合ってたの。ずっと言おうと思ってたんだ、本当にごめんね・・・あのウワサが広まってから斉木くんと連絡取れなくなっちゃうし・・・」

「やっぱりね。ちょっとムカツクけど今回は許す。ねえ智美、斉木くんはやめなよ、二股男なんかこっちから捨てちゃえ。それより今度の週末さぁ、兄貴の友達も来るから四人で遊びに行こうよ!」

週末の日曜、智美はユリに押し切られるような形で、ユリの兄でK大学医学部三年のカイトが運転するレクサスで、カイトの友人晴彦も一緒に、品川の水族館へ出かけた。水族館ではユリは晴彦と、智美はカイトとペアとなった。智美は斉木くん以外の男性と二人でいることに気持ちの迷いがあったが、カイトのフレンドリーな性格が智美の心を和ませた。

そこへ突然「智美ちゃんは好きな男の子がいるんだって?」と、ペンギン水槽の近くで、カイトはいきなり核心をつく質問を投げかけた。

智美は一瞬面食らったものの「好き・・・なんだと思います」と素直に答えた。

「そっか、好きなんだ、彼のこと。じゃあ、彼と一緒にいたら幸せだね」

智美が黙ったままでいると「智美ちゃん、彼とはうまくいってないの?」と、カイトは智美の顔をのぞきこむように顔を近づけてきた。智美は心臓がドキドキして思わずうつむいてしまった。

「かわいいな、智美ちゃんは」と笑うカイトに「からかわないでください」と真っ赤な顔をあげた智美は、ペンギンを撮影している高校生グループの中に薫と斉木くんが隣り同士で笑いあう姿を見つけた。

斉木くんのウワサ話、あれって本当だったんだ・・・そう思った瞬間、智美は心がぎゅっと締めつけられる痛さで一杯になり、手作りのスイートポテトが入ったバスケットを床へ落としてしまった。

智美はカイトの方を振り向くと「カイトさん、ごめんなさい、帰ります」と頭を下げ、出口の方向へ駆けだしていった。

「智美ちゃん!!」と呼ぶ男性が智美の後を追いかけていく姿を見た斉木もまた、出口の方へと走っていった・・・。

シリアルスイートポテト

【所要時間】50分

【材 料】
さつまいも中1個約250g、牛乳20cc、練乳15cc、砂糖40g、バター15g、シリアル20g、卵黄1個、バニラエッセンス少々

【作り方】
さつまいもは皮を向いて細かくカットし、ひたひたの水を入れた鍋で中火にして中心に火が通るまで茹でます。

さつまいもが茹であがったら湯切りして、ボウルへ入れ、ポテトマッシャーかスプーンの背で押しつぶします。

ボウルに牛乳、練乳、砂糖、溶かしバター、卵黄1個の8割り程度と、バニラエッセンスを入れたら、味がなじむようによく混ぜ、俵状に成形し、トッピングにシリアルを飾ります。

220度に温めたオーブンで15分ほど焼き上げるか、またはオーブントースターで焦げ目がつく程度に焼き上げます。(オーブンでもオーブントースターでも焼き上がるまで目を離さず、時間は調整してくださいね)

焼き上がったスイートポテトは粗熱をとり、冷蔵庫で1時間ほど冷やすと美味しさが増しますよ。
女子高生智美シリーズ | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
