--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.30
祖父が食べたがった焼売、焼売とニンニク醤油レンコンのシリアル
実家へ帰省したとき、横浜駅で焼売を買って行った。

祖父はなぜか焼売が気に入ったようで、それから田舎へ帰省するたびに焼売を手土産にした。

その年、祖父の危篤の知らせを受け、急ぎ実家へ帰ったところ、意識が回復した祖父は焼売の土産がないことにガッカリしていた。

いまどきインターネットでも焼売が帰るのにと母へ漏らすと、おじいちゃんは若い頃、横浜に住んでいたから駅のスタンプが押されている焼売が嬉しいんでしょと言った。

祖父が私と同じ横浜に住んでいたなんて知らなかった。

もしかしたら祖父にとっての焼売は青春の味だったのかも知れない。

五周忌の今年、祖父の仏壇にたくさんの焼売を備えてあげようと思う。


シュウマイ


【所要時間】分以内

【材 料】


【作り方】
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.29
九十九里浜の記憶、シーフードトマト風味リゾットシリアル
父の会社の保養所が九十九里浜にあった。

私たち一家は夏の数日保養所で過ごし、九十九里の海を満喫した。

父に素潜りを教えてもらい、私と弟は海中でヒトデやカニなどを捕まえ、気味悪がる母をよそに海のいきものの数を競い合った。

その後、父が転職して保養所へ行くこともなくなり、それから一度も九十九里浜へ行ってない。


九十九里浜の記憶、シーフードトマトリゾット


【所要時間】5分以内

【材 料】
冷凍シーフードmix80g、冷やごはん100g、水150cc、鶏ガラスープの素小さじ1、塩少々、トマトケチャップ大さじ2、パルメザンチーズ小さじ1、バター5g、フルグラ30g、お好みで豆苗少々

【作り方】

鍋に水と冷凍シーフードを入れ、煮立ってきたところで鶏ガラスープの素を入れて溶かします。

スープの素が溶けたら、冷やごはんとケチャップを入れ、途中で味をみて塩を少々入れます。

弱中火で焦がさないようにして全体がとろとろになってきたところで、パルメザンチーズを入れます。

パルメザンチーズが溶けたら火を止めてバターを加え、かきまぜます。

お皿にフルグラを盛りつけ、リゾットをかけ、お好みで豆苗をトッピングしてくださいね。
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.28
ふるさとの人情と真心が伝わる梅干しと長芋のショートパスタ、アボカドサラダ添え
日曜の朝、田舎から宅急便が送られてきた。

中には大量の梅干しが入っていた、ひとり暮らしでは到底食べきれる量ではない。

私がブーブー言うことを察知していたのだろう、同封の母の手紙に「お裾分けできるよう多く送った」旨書かれていた。

面倒ながらもジップロックに梅干しを分け、周囲へお裾分けすることにした。

「あら、いつも悪いわね」とマンションの大家さん、「いいね、田舎の梅干し」と会社の上司、「買うと高いのよね」と同僚たち。

田舎の梅干しを好評のうちに配り終え、ふと気付いたら自分の分を残し忘れていた。

翌週の日曜、また田舎から宅急便が届き、少量の梅干しと共に母の手紙が添えられていて、「あなたのことだから、きっと自分の分まで配ってしまったことでしょう。今回は少しだけ送ります」とあった。

「やるなぁ」とひとり笑った、相変わらず、なんでもお見通しの母である。


梅干しと長芋のショートパスタ


【所要時間】15分~20分以内


【材 料】

パスタ:梅干し2個、長芋70g、オリーブオイル大さじ1、塩少々、コショウ少々、ショートパスタ40g、ショートパスタを茹でるための塩大さじ1、ショートパスタをあえるためのオリーブオイル小さじ1、フルグラ20g、お好みでパセリ適量

サラダ:アボカド1個、レタス70g、醤油小さじ1、パルメザンチーズ小さじ1、チューブのにんにく1センチ、オリーブオイル小さじ2、酢小さじ2、塩少々、コショウ少々


【作り方】

梅干しは種を取り除き、包丁で叩いて梅肉を作ります。

鍋でお湯を沸かしショートパスタを規定時間で茹でます。

長芋はショートパスタの大きさに合わせて3~4ミリほどの細切りにしたら、フライパンへオリーブオイルを入れ、弱火で2~3分軽く炒め、梅肉とショートパスタを入れて塩コショウを降り、火を止め、オリーブオイルで全体をあえます。

お皿へショートパスタを盛りつたら、その横にフルグラを添えます。

ビニール袋へ、醤油、パルメザンチーズ、チューブのにんにく、オリーブオイル、酢小さじ、塩とコショウ少々を入れ、手で切ったレタスと、種を取り出して小さくカットしたアボカドを混ぜ合わせます。

ビニール袋からサラダを取り出し、パスタを入れてあるお皿に盛りつけたら出来上がりです♪

※フルグラを真ん中に置いているのは、パスタと混ぜ合わせたり、サラダと混ぜ合わせたりするためです。2種類にの味が楽しめる一品です。
パスタとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.27
ブルースリーファンの母が作る、ももハムのアチョーチャーハン
うちの母は子どもの頃、ブルース・リーの映画を観て感動し、兄と共に空手道場へ入門したそうだ。

当時、母のようにブルース・リーに憧れた全国の少年少女らが空手道場へ入門したらしい。

空手はやめてしまった母だがブルース・リーへの憧れはまだ続いている。

その証拠に母はチャーハンを炒めるとき、フライパンへ入れた冷やごはんを「アチョー」と声を上げ、素早くヘラで叩く。

うちの母はこの夏、還暦を迎える。


ももハムのアチョーチャーハン



【所要時間】10分~15分以内


【材 料】

ももハムの固まり60g、長ねぎ30g、卵1個、冷やごはん100g、塩・コショウ少々、鶏ガラスープの素小さじ1、フルグラ30g、サラダオイル大さじ1


【作り方】

熱したテフロン加工のフライパンへ、とき卵を入れて、箸で全体をほぐしながら中火で1~2分炒めて取り出します。

フライパンへサラダオイルを入れ、サイコロカットしたももハムを中火で炒めてから、みじん切りにした長ねぎを入れ、塩・コショウ、鶏ガラスープの素を入れて下味をつけます。

冷やごはんを電子レンジで温め、フライパンへ入れて、先の具材の味をなじませるよう、ごはんがパラッとするまで炒め、火を止める直前に炒めた卵を混ぜ合わせます。

お皿にチャーハンを入れ、フルグラを盛りつけたら出来上がりです♪
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.26
カレー好きのカレー嫌い、バターチキンカレーシリアル
短大卒業後、高校の時に婚約した55歳でバツイチの男性と結婚した。

彼は私との結婚を条件に、両親が経営している会社の負債をすべて肩代わりしてくれる約束を取り交わしていた。

周囲からは私の境遇を気の毒がる人や、好奇な眼差しを向ける人たちの些細な発言や行動が私の心へ暗い影を落とした。

落ち込む私に夫はいつも優しい言葉と共に温かく包み込んでくれた。

意に染まない結婚だったにもかかわらず、私の中で夫に対する信頼と愛情が次第に育ち始めていた。

結婚して3年目のある日、夫から突然、交際相手の女性の妊娠と離婚話を切り出され、一気に暗闇の底へ突き落とされた。

結局、慰謝料をもらい離婚したが、心に広がった闇は縮まることなく、元夫の大好物で私も好きなカレーライスを今も食べられずにいる。


バターチキンカレーシリアル


【所要時間】25分~30分以内(下味をつける時間は除きます)


【材 料】2人分
鶏もも肉1枚、トマト200g、生クリーム50cc、牛乳300cc、みじん切りにしたタマネギ50g、鶏ガラスープの素小さじ1、ヨーグルト大さじ2、カレー粉大さじ1、トマトケチャップ大さじ1、ローリエ一枚、カラムマサラ少々、サラダオイル大さじ1、小麦粉大さじ1、フルグラ20g、冷やごはん80g、葉野菜適量、下味調味料〔ヨーグルト大さじ1、ナツメグ、カレー粉大さじ1、塩麹小さじ2、チューブのニンニクとしょうが3センチずつ〕


【作り方】

ビニール袋へひとくちサイズにカットした鶏もも肉と、みじん切りにしたタマネギと、下味調味料をすべて入れ、冷蔵庫で1時間~半日ほど寝かせて下味をつける。

トマトの皮を湯むきするか、または包丁で取り除いたら、大きめにカットします。

下味をつけた具材入りのビニール袋を冷蔵庫から取り出し、小麦粉を入れて、全体になじませます。

熱したフライパンへサラダオイルを入れ、ビニール袋の具材を弱中火で焦がさないように4~5分炒めます。

フライパンへ牛乳、トマト、カレー粉、ローリエ、トマトケチャップを入れ、かきまぜながら10~13分ほど煮込みます。

鶏もも肉の中心に火が通ったら、生クリーム、ヨーグルト、ガラムマサラを入れて2~3分煮込み、フライパンの周囲がふつふつと泡立ってきたところで火を止めバターを落とし入れます。

冷やごはんを温め、フルグラをまぶしておきます。

お皿に葉野菜とフルグラ混ぜごはんを盛りつけ、カレーをかけて出来上がりです。
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.25
父と卒業式と焼き肉、牛カルビ焼き肉シリアル
物心ついてから、いつも父と一緒に過ごしていた。

母が病弱で入退院を繰り返していたため、母と過ごした記憶は薄かった。

子煩悩だった父は会社からまっすぐに帰ってくる人だった。

休みの日には父に連れられ、水色が褪せた古いビートルで海や湖へ行き、帰りには国道沿いのドライブインで食事をした。

中1で母が亡くなってから思春期に入った私は、父との会話も減り、もう一緒に出かけることはなくなった。

高校の卒業式、父がくたびれた背広姿で現れ「卒業と就職の祝いを兼ねて、焼き肉でも食べに行くか」と言った。

焼き肉屋で父は何も言わず、私も何も話さなかった。

父は私の就職まもなく、勤務中に心筋梗塞を起こして倒れ、病院へ駈けつけた時には息を引き取っていた。

今年生れた我が子を抱きながら、両親の墓前に手を合わせると過去の想い出が蘇ってきた。

「ごめんね、おとうさん」と呟いた声が、周囲を埋めつくす蝉の鳴き声と我が子の泣きだす声に溶けて消えていった。


父と卒業式と焼き肉、牛カルビ焼き肉シリアル


【所要時間】15~25分以内


【材 料】

牛カルビ焼き肉用50g、シリアル30g、タマネギ30g、ニンニクの芽30g、焼き肉のタレ大さじ2、酒小さじ1、チューブのニンニクとしょうが各2センチずつ、合わせ調味料『焼き肉のタレ大さじ1、酒小さじ2、醤油小さじ1、みりん小さじ1』、マヨネーズ適量、葉野菜適量、トマト適量、サラダオイル大さじ1

【作り方】

ビニール袋に牛カルビ焼き肉用の肉と、みじん切りにしたタマネギ、焼き肉のタレ、チューブのニンニクとしょうが、酒を入れ、5分~10分ほど冷蔵庫で放置します。

タマネギは薄切りにスライスし、ニンニクの芽は3センチほどにカットします。ニンニクの芽は皿に入れ、水大さじ1を入れたらラップをして、電子レンジ500wで30秒加熱します。

フライパンへサラダオイルを入れ、中火でタマネギが半透明になるまで炒めたら、ニンニクの芽を入れ1~2分炒めます。

ビニール袋に小麦粉大さじ1を入れ、具材をフライパンへ入れ、肉に半分ほど火が通ったら、合わせ調味料を入れて炒めます。

お皿にシリアルと葉野菜、刻んだトマトを入れ、焼き肉と野菜を盛りつけ、お好みでマヨネーズをかけて、お召し上がりください。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.22
風の便りが少し気になるギリシャヨーグルトのチョコバナナシリアル
大学生になって人生二度目のデートをした、名前はD君、趣味は私と同じく映画観賞だった。

待ち合わせは大学近くの映画館、観たのは宮崎アニメで、初めてのデートには安心安全な映画だった。

映画の後、どちらからともなくお茶をしようと言い、映画館の近くにあるレトロなカフェへ入った。

カフェの壁にはオロナミンCのブリキの看板や、SL機関車のプレート、アフリカの人形の面など雑多なものが飾られ、BGMはレゲエが流れ続けていた。

「ここは色々あるね」と話すD君に相槌を打ち、二人共チョコレートソースたっぷりのバナナパフェを食べた。

D君は感情を表さない人で、楽しいとか、美味しくないとか、表情からは一切読めなかった。

D君とはその後、何度か映画を一緒に観ただけで、お互いに連絡を取らないまま自然消滅するように別れた。

ある日、大学の構内でバッタリD君と会い、ロックバンドの活動を始めたことを聞き、ライブのチケットをもらった。

結局、ライブは見に行かなかった・・・あれからD君はどうしているんだろう、風の便りもない。

ギリシャヨーグルト


【所要時間】30分以内


【材 料】

バナナ1/3本、フルグラ20g、チョコレートソース適量、水切りヨーグルト150cc


【作り方】

ヨーグルトはざるなどに入れて水切りをします(約25分)。水切り中は冷蔵庫へ入れてくださいね。

水切りヨーグルトを取り出し、お皿に盛ったフルグラの上へトッピングし、そこへカットしたバナナを置き、チョコレートソースをかけたら出来上がりです。

※水切りヨーグルトは6時間ほど経過させる、より固まったヨーグルトが出来ますよ。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.21
恋敵(こいがたき)はゴッドファーザー、シチリアの情熱ドライトマト入りリングイネのカルボナーラシリアル
高校生になって初めて男子とデートした、名前はK君、趣味は私と同じく映画観賞だった。

待ち合わせは駅前の映画館、観たのはハリーポッターで、初めてのデートにはもってこいのラブシーンのない安心な映画だった。

映画の後、お腹を空かせた私たちは映画館裏にある小さな洋食屋へ入った。

洋食店の壁は所狭しとゴッドファーザーのポスターが張られ、BGMまでもゴッドファーザーの映画音楽が流れ続けていた。

ゴッドファーザーを熱く語るK君に、料理を運んできたご主人が嬉しそうな顔をして、私たちの会話に加わった。

K君は夏休みにその店でアルバイトを始めたが、秋になるとすぐ高校を中退し、シェフになる夢を持ち、イタリアへと旅立っていった。

K君はイタリアでシェフになったらしいが、私はK君とずっと会っていない。

今もゴッドファーザーの曲を聴くたび、K君のことを思いだす。


料理人への道、シチリアの情熱ドライトマト入りリングイネのカルボナーラシリアル


【所要時間】15分~20分以内


【材 料】

ベーコン50g、フルグラ20g、パルメザンチーズ適量、オリーブオイル大さじ1、パスタを茹でる塩大さじ1、卵黄1個、生クリーム50cc、コショウ少々、シチリア産のドライトマト(産地はお好みで)3、4個

【作り方】

ドライトマトは食べやすい大きさにカットする。ベーコンは1センチ幅くらいにカットする。

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れたら、ベーコンを中火でカリカリになるまで炒める。

鍋にお湯を沸騰させ、塩を入れたら、パスタを入れてアルデンテに茹でる。

ボウルに卵黄、生クリームを入れたらよく混ぜ合わせ、茹でたスパゲティと炒めたベーコンを加え混ぜ、カルボナーラにする。

お皿にカルボナーラを盛り、フルグラと刻んだドライトマトをトッピングして出来上がりです♪
パスタとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.20
アユタヤ王朝の調べ、グリーンカレーシリアル
年に一度はタイ旅行ヘ行くほどタイに興味を持ったきっかけは高校2年生の時。

私の通う高校にアメリカから体験留学でやって来たタイ系アメリカ人ジェシーと出会ったことが影響している。

ジェシーは文化祭の模擬店で、当時まだエスニック料理が珍しかった中、タイカレーの屋台を出した。

日本のカレーライスに慣れた私たちはタイカレーの強烈な辛さとココナッツミルクの調和の取れた味に感激した。

私はカタコトの英語でジェシーにタイカレーの美味しさを伝え、作り方を訊ねた。

「私の母はタイのプリンセスでした。このレシピは母から教わったものです。カレーのレシピは国のトップシークレットです」ジェシーは微笑みを浮かべ、そう答えてくれた。

ジェシーが王族の一員なのか、それとも私たちをからかっただけなのかはわからない。

ただあれから10年経った今でも、ジェシーのタイカレーを超えるカレーには出会っていない。

グリーンカレー



【所要時間】20分以内


【材 料】4人分

冷やごはん320g、シリアル80g、グリーンカレーペースト50g、ナンプラー大さじ2、サラダオイル大さじ3、鶏がらスープの素小さじ1、ココナッツミルク400cc(缶タイプのもの)、鶏もも肉1枚、牛乳200ccc、砂糖大さじ2、竹の子水煮100g、パプリカ黄・赤1/2個ずつ、かぼちゃ100g、サラダ菜など葉野菜適量

【作り方】

深型の鍋(またはフライパン)へサラダオイルを入れて弱火にし、グリーンカレーペーストを焦がさないように2分ほど炒めたら、一口サイズにカットした鶏もも肉、細切りの水煮竹の子、薄切りかぼちゃを入れて、味をなじませるよう炒めます。

具材を炒めている鍋に鶏がらスープの素、ココナッツミルク、牛乳を入れて、野菜の中心まで火が通ったら砂糖を入れ、細切りにしたパプリカを入れて軽く煮込んだら火を止めます。

冷やごはんはレンジで温め、熱いうちにごはんとフルグラを混ぜ合わせておきます。

お皿にすべてを盛りつけたら出来上がりです♪
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2013.07.19
イモ王子の憂鬱、かぼちゃ生麸とじゃがいものシリアルグラタン
今年5歳で幼稚園に通う息子は大のイモ好きで、お弁当のある日は必ず『イモ』のおかずを入れた。

ある日の午後、息子を幼稚園に迎えに行くと「もうイモはいらない」と、口をとがらせて言った。

毎日、イモが入っているお弁当を園児たちにからかわれ『イモ王子』と呼ばれたのが原因らしかった。

それからしばらく経ち、地域の料理コンテストで私の創作じゃがいも料理『イモ王子』が優勝した。

新聞や雑誌で『イモ王子』が掲載されるとママたちが一斉に園児に『イモ王子』弁当を持たせた。

そんなある晩、息子が私のそばへ駆け寄って来ると「あしたのお弁当は『イモ王子』にして」と言ってきた。

「だってボクの持っていく『イモ王子』は本物なんだもん。ボクが本当の『イモ王子』なんだから」と、またも口をとがらす姿を見て、思わず笑ってしまった。


かぼちゃ


【所要時間】30分以内


【材 料】

じゃがいも80g、水50cc、牛乳150ccc、小麦粉大さじ2、バター10g、塩少々、コショウ少々、鶏がらスープ小さじ1、ローリエ一枚、タマネギ50g、シリアル30g、サラダオイル少々、パルメザンチーズ適量、かぼちゃ生麸50g、お好みでパセリ少々

【作り方】

じゃがいもは3ミリほどの厚さに切り、タマネギはみじん切り、かぼちゃ生麸は一口サイズに切ります。

鍋にバターを入れ弱火で溶かしたら、タマネギを入れて軽く炒め、そこへじゃがいもとふるった小麦粉を入れて、小麦粉がじゃがいもになじんだらたら水を入れて混ぜ、混ざってきたら牛乳を入れて泡立つまで弱火で2、3分煮ます。

ベシャメルソース仕込み

皿にサラダオイルを薄く塗り、そこへじゃがいもの入ったホワイトソースを入れ、パルメザンチーズをトッピングし、250度のオーブンで20分~25分ほど焼きます。(オーブンにより焼き加減の時間は調整してください)

焼き上がったじゃがいものグラタンを、シリアルが入った皿に盛りつけて出来上がりです。お好みで刻んだパセリを添えるときれいです。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.18
生涯忘れられない転校生T君、生麸入り京都宇治抹茶ミルクシリアル
小学5年の時、T君は隣りの家に引っ越してきて、私のクラスへと転入した。

T君は私の机にアマガエルを置いたり、スカートをめくったり、嫌なことばかりする子だった。

2学期になってすぐ、小学校の行事でハイキングに行くこととなり、私はT君と同じ班になった。

ハイキングの途中、きれいな花を摘んでいるうち、班のみんなとはぐれて困っていると「探したぜ」とT君が現れた。

「帰ろう」とT君が差し出した手を握り、引っ張られるようにみんなの元へ戻った。

それからT君一家は京都へ引っ越して行き、T君の家から京都宇治抹茶の茶菓子が届いた。

その中にT君から手紙が入っていて「大人になったら俺の嫁さんにしてやる」と一行書かれていた。

T君のプロポーズは生意気にもかかわらず、なぜか夫のプロポーズよりも心にグッと迫るものがあった。

生涯忘れられない転校生T君と京都宇治抹茶ミルクシリアル

【材 料】
抹茶2g、熱湯50cc、牛乳130cc、氷30g、生麸30g、フルグラ40g、パルスイート小さじ1、クランベリー少々


【所要時間】5分以内


【作り方】

深めのお皿に抹茶を入れ、熱湯を注いでよく混ぜたら、パルスイートを入れ、冷たい牛乳と氷を入れる。

生麸は小さくカットしたら、さっと熱湯をかけてざるにあけて水気を切る。

抹茶の入ったお皿にフルグラを入れて、生麸をおき、さらにトッピングにクランベリーを飾って出来上がりです。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.17
上司の仕事の領域を知った社会人3年目、焼きなすの西京みそ田楽シリアルがゆ
社会人3年目、ようやく仕事の雰囲気や流れが見え、ベテラン社員と同じように仕事が出来ると感じていた。

私の所属する営業部では毎月月末には恒例の打ち上げが行われた。

打ち上げの幹事で店探しを任されたが、インターネットで見つけたお店は過去に行ったことのある店ばかりだった。

昼休み、珍しく上司がランチを誘ってくれた。店は裏通りの更にそのまた裏通りにある見知らぬ居酒屋。

上司は店の女将さんに「いつもの二人前ね」と注文した。

料理は焼き魚、焼きなすのみそ田楽、香の物が付いた定食で、どれもがなんだか懐かしく、そして美味しかった。

この店で打ち上げは行われ、私の株は一気に上がった。

けれどすべては部下の私のことを気にかけ、花をもたせてくれた上司の配慮によるものだった。

まだまだ上司の仕事の領域には追いつけないなと知った社会人3年目でもあった。


居酒屋で上司へ抱いた想い、焼きなすの西京みそ田楽リゾットシリアル


【所要時間】10~15分以内

【材 料】2人分

なす120g、西京みそ25g、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ2、塩少々、サラダオイル大さじ1、冷やごはん100g、水150cc、塩少々、昆布だしの素少々、シリアル40g1


【作り方】

鍋に水を入れ、昆布だしの素を入れ溶かしたところへ冷やごはんを入れ、中火でふつふつしてきたら火を止め、塩を少々入れ、おかゆを作ります。

別鍋に西京みそ、みりん、酒、砂糖、塩少々を入れ、焦がさないようにかきまぜ、キャラメリーゼになったら火を止めます。

なすを短冊型に切り、フライパンへサラダオイルを入れて両面を中火で焼きます。

お皿にシリアルを入れ、おかゆと焼きなすを盛り、西京みそだれをかけて頂きます♪
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.16
エミリア・ロマーニャの赤ワイン薫るボロニェーゼの夏野菜盛りシリアル
会社の近くに新しいイタリアンレストランが出来たので同僚のOL3人と食べに行った。

近所の会社のOLたちもこぞって、この店にやって来ていた。

皆、ランチよりも店内を慌ただしく動く容姿端麗な白人男性に注目していた。

ランチプレートを持った彼が私たちの席にやって来ると、たどたどしい日本語で話し始めた。

「このボロニェーゼは、エミリア・ロマーニャの赤ワインを使っています。私のふるさとのワインはとても美味しいです」

確かにボロニェーゼは魅了する味だったたが、それ以上に私たち3人は彼に魅了させられた。

しばらくエミリア・ロマーニャの彼の店に通い詰めたが、彼が日本人女性と婚約してからと言うもの、私たちの足はすっかり遠のいてしまった。

エミリア・ロマーニャの赤ワイン薫るボロニェーゼ夏野菜盛り

【所要時間】20~25分以内


【材 料】2人分

合い挽き肉250g、タマネギ1/2個(約60g)、オリーブオイル大さじ1、ハインツデミグラスソース1缶、ローリエ1枚、ケチャップ大さじ1、中農ソースまたはとんかつソース大さじ1、エミリア・ロマーニャの赤ワイン大さじ2(赤ワインはお好きなものを使ってください)、ナツメグ少々、塩コショウ少々、フルグラ40g、パスタ80g、かぼちゃ60g、パプリカ60g、ナス60g、きゅうりまはたズッキーニ40g、パスタをゆでるため用の塩大さじ1、オリーブオイル大さじ1


【作り方】

タマネギはみじん切りにします。かぼちゃとなす、パプリカときゅうりはそれぞれ細切りにします。

オリーブオイルを入れたフライパンを熱したところへタマネギを入れて透明になるまで炒めたら、合い挽き肉を入れて弱中火で色が変わるまで炒め、デミグラスソース、ローリエ、赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース、ナツメグを入れて6~7分ほどコトコト煮込みボロニェーゼソースを作ります。

熱湯の入った鍋に塩を入れ、パスタを規定時間で茹でます。

別フライパンを熱したところへオリーブオイルを入れ、かぼちゃ、なすを炒めたら、パプリカときゅうりを入れ、全体的に火が通ったら軽く塩を降ります。

お皿にパスタを敷き、その上へフルグラを乗せ、フルグラの上にボロニェーゼソースを乗せ、更に夏野菜を盛りつけたら出来上がりです。
パスタとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.15
アムステルダムの水車小屋便り、カフェオーナー婦人が好んだチーズリゾット
大学一年生の時、駅前の小洒落たカフェでアルバイトを始めた。

オーナー夫婦には子どもがいないせいもあって、私のことを娘のように可愛がってくれた。

彼らは年に一度、店を休んで海外旅行へ出かけ、婦人は旅先から旅の便りを綴った絵はがきを送ってくれた。

社会人になってからも、婦人から絵はがきは届けられた。

最後の絵はがきはアムステルダムの水車小屋でチューリップ畑の見事さと、ホテルで食べたチーズリゾットが美味しかったことが綴られていた。

今年、婦人からの年賀状には、ご主人の介護が順調なこと、今度一緒に旅行へ行きましょうと書かれていた。

今度の休み、婦人の好きなチューリップを持って夫妻の元へ顔を出そうと思っている。

アムステルダムの水車小屋便り、カフェオーナー婦人が好んだチーズリゾット


【所要時間】10~12分以内

【材 料】
チェダーチーズ30g(またはお好みのチーズ)、パルメザンチーズ10g、鶏がらスープの素小さじ1、冷やごはん100g、みじん切りのタマネギ50g、水250cc、生クリーム大さじ1、刻んだパセリ少々、シリアル30g、塩少々とコショウ少々はお好みで。

【作り方】

鍋に水・ごはん・チーズ、タマネギ、鶏がらスープの素わ入れ、水気が少なくなるまで、焦がさないよう中火で煮込み、リゾットにします。塩とコショウを少々入れますが、味見をして塩加減がちょうどよければ入れなくても大丈夫です。

お皿にシリアルを添え、チーズリゾットを入れ、生クリームとパセリをかけたら、熱いうちに召し上がってくださいね♪
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.14
納豆好き夫の密かな企み、納豆シリアルサラダそば
結婚して困ったことが一つあった、それは夫が大の納豆好きだったこと。

私は小学生の時に納豆を食べて以来、納豆を口にしたことがないほど苦手な食べ物だった。

毎日のおかずに納豆を食べたいと言う夫に、私は外で食べてほしいと頼んだ。

ある週末の昼、夫は神田へ蕎麦を食べに行こうと言うので一緒に出かけた。

大勢の客で賑わっている老舗の蕎麦屋で夫は「冷たい納豆そばを2つ」と注文した。

怪訝そうな顔をする私に「一度だけ騙されたと思って食べてみて」と言うので、今回だけ特別騙されることにした。

納豆蕎麦は色々な具材が絡み合い、納豆らしからぬ味に、いつのまにかつるつるっと一人前を平らげていた。

夫はそんな私を見て「しめた」と言わんばかりの顔をして微笑んだ。

納豆好き夫の密かな企み、納豆シリアルサラダそば


【所要時間】8分~10分以内

【材 料】
乾めんのそば40g、シリアル30g、マヨネーズお好みで、ピーナッツ5~6粒、きゅうり30g、黄色ズッキーニ30g(黄色パプリカでもOK)、赤パプリカ30g、めんつゆ大さじ1、水大さじ1、タレ付きのひきわり納豆または小粒納豆40~50gほど、葉野菜適量、塩少々

【作り方】

鍋に水を入れ沸騰させたら、そばを入れて茹で、茹で上がったら冷水に取り、水気を切る。

きゅうり、ズッキーニ、パプリカは薄切りにし、塩を降って全体になじませたら、水洗いしてよく水を切る。

水切りした野菜に納豆とタレを混ぜ、そこへそばを入れて納豆と野菜を絡ませる。

皿に葉野菜を入れ、水で割っためんつゆを入れたら、そばとシリアルを盛り合わせ、トッピングに刻んだピーナッツとマヨネーズをかけたら出来上がりです♪
麺とシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.13
父の手料理、根菜と生麸と地鶏もも肉のミルクスープシリアル
小学5年生になったばかりの頃、真夜中に救急車がやって来て母が病院へ運ばれた。

泣きだす弟をなだめながら、私は泣きたい気持ちを必死に抑えた。

その日から、毎日、母の病気のことばかり考え、学校の授業も上の空だった。

暗い気持ちで学校から帰る私たち姉弟を、会社を早退した父が連日のように手料理を作って迎えてくれた。

いつも夜遅くまで仕事をしている父が、母に負けないほど料理の腕がいいことを初めて知った。

三人で夕ごはんを食べながら、父は母があと二週間くらいで退院できることを話してくれた。

喜ぶ弟を前に、私は胸がいっぱいになり、一気に涙がこみあげてきた。

母が帰って来たら、もっともっと、ずうっといい子でいよう、そう思った。

父の手料理、根菜と鶏もも肉のミルクスープ


【所要時間】15分~20分以内

【材 料】2人分

地鶏もも肉1枚(または鶏もも肉)、ごぼう30g、ニンジン30g、レンコン30g、生麸50g、青ネギ少々、チューブのしょうが2センチ、サラダオイル大さじ1、塩コショウ少々、鶏がらスープの素小さじ2、牛乳400cc、生麸50g、シリアル60g、バター10g


【作り方】

鶏もも肉とレンコンはひとくちサイズにカットし、ごぼうとニンジンは千切りにし、サラダオイルを入れた鍋へ入れ、中火で炒めます。

鶏もも肉は焼き色がついてきて、ごぼうとニンジンはしんなりするまで炒めます。

鍋に牛乳としょうが、塩コショウを入れ、弱中火で4~5分煮込んだら、カットした生麸を入れて、1~2分煮込み、火を止める直前にバターを落とします。

お皿にシリアルを盛りつけ、ミルクスープと鍋の具材を盛り合わせたら出来上がりです♪

※生麸(なまふ)はゴマや粟など、お好きなものをお使いくださいね。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.12
雨宿りの抹茶くん、抹茶白玉シリアルゼリー
夏休みの宿題を図書館で済ませ、帰る直前、夕立に降られた。

空を見上げ、立ち尽くしていると「降ってきちゃったね」と背中越しに声がした。

振り返ると私と同じ高校生ぐらいの男子だった。

「M校の人ですか?」

「違うけど・・・。うーん、止みそうもないな。じゃまた」

彼は軽く微笑むと雨の中を駈けて行った。

足元に濃い緑のハンカチを落としたまま。

遠くに見える彼の背に向かい「抹茶くん、またね」、一人、つぶやいた。


雨宿りの抹茶くん、抹茶白玉シリアルゼリー


【所要時間】10分~15分以内(冷蔵時間は含みません)


【材 料】1人分

抹茶4g、熱湯300cc、粉ゼラチン小さじ2、パルスイート小さじ4、牛乳150cc、ゆであずき缶大さじ2、カット済み白玉3個


【作り方】

鍋の水を沸騰させたところへカット済みの白玉を入れて茹で、柔らかくなったら冷水にとって冷ます。(白玉はかなり柔らかくなるまで茹でます。「玉三のスライス白玉」の場合、茹でる時間は2分ではなく、7~8分ほど)

マグカップかボウルに抹茶2gを入れ、熱湯200を入れて溶かしたところへ、粉ゼラチン小さじ1とパルスイート小さじ2を加え、よくかきまぜます。

別のマグカップに抹茶2gと熱湯50ccと粉ゼラチン小さじ1、パルスイート小さじ2を入れ、よくかきまぜ、そこへ冷たい牛乳を注ぎ、また混ぜ合わせます。

2つのマグカップの粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2~3時間冷蔵庫で冷やします。

マグカップの内側にペティナイフを一周させ、ゼリーを取り出し、お好みの大きさにカットします。

グラスなどにシリアルを入れ、2つのゼリーを重ねたら、白玉とゆであずきをトッピングして出来上がりです♪
餅などとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.11
我が家の家計節約スープ、砂肝と三つ葉の豆乳みそスープ
会社員の夫と結婚して二年目の夏、その月に限って冠婚葬祭が3件も続き、一気に家計が苦しくなった。

最後の最後に貯金を取り崩すことにして、とりあえずは食費を大幅に削ることにした。

夫の給料日まで、あと二日。

その日、閉店30分前に訪れたスーパーでは鶏の砂肝が見切り品となっていた。

調理方法もわからず買ってしまった砂肝。

実家の母に電話したところスープの作り方をアドバイスしてくれた。

安くて美味しい砂肝のスープは、それ以来、我が家の家計節約のお助けスープとなった。

我が家の家計節約スープ、砂肝と三つ葉の豆乳みそスープ



【所要時間】15分以内


【材 料】
砂肝5、6個、三つ葉少々、みそ大さじ1、豆乳200cc、鶏ガラスープの素小さじ1、チューブのしょうが2センチ、シリアル30g


【作り方】

砂肝は細かくカットします(時間に余裕があれば皮をむいてから、身の部分をカットしてくださいね)

カットした砂肝をひたひたの水を入れた鍋に入れ、アクを取りながら、10分ほど中火で煮ます。

鍋の湯を捨て、鍋に豆乳、鶏ガラスープの素、チューブのしょうがを入れ、中火で3分ほど煮ます。

豆乳が煮えてきたら、みそを溶いて入れ、弱火で1分ほど加熱します。

シリアルを入れた更に砂肝スープと三つ葉を入れたら出来上がりです。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.10
大人への扉を開いたコーヒーゼリー
喫茶店初体験は小六の時。高校生の従姉妹のおねえちゃんに連れて行ってもらった。

ほの暗く、ジャズの流れる空間に煙草をくゆらす大人たち。

私たちの前にコーヒーゼリーが運ばれてきた。

生れて初めて食べるコーヒーゼリーはほろ苦く、子どもの私をはねのけようとした。

「おいしいでしょ」と訊ねるおねえちゃんに、私は無理して「うん」と答え、コーヒーゼリーを喉の奥へと流し込んだ。


大人への扉を開いたコーヒーゼリー

【所要時間】3分~5分以内(冷蔵時間は含みません)


【材 料】
濃いめにドリップしたコーヒー200cc、牛乳50cc、粉ゼラチン小さじ2、パルスイート小さじ2、バニラアイスクリーム50g、フルグラシリアル20g


【作り方】
ドリップしたコーヒーを熱いうちにカップや深めの皿に入れ、粉ゼラチンとパルスイートを入れ、よく混ぜあわせたら放置し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2~3時間かけて冷やします。

冷蔵庫から固まったコーヒーゼリーを取り出して適当な大きさにカットしたらグラスに入れ、牛乳を加え、バニラアイスクリームとフルグラシリアルをかけたら出来上がりです。

大人への扉を開いたコーヒーゼリーチョコレートソース


お好みでチョコレートソースをかけても美味しいですよ♪
粉物とシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.09
切ない夏の味、青春ハンバーグwithクラコット
先輩にとっては中学三年、最後の夏。

剣道の全国大会で優勝候補だった先輩はまさかの初戦で敗れた。

一週間前の足首の捻挫がなければ・・・誰もがそう思った。

肩を落とした先輩の後ろ姿に涙が止まらなかった。

先輩のために早起きして作ったハンバーグのお弁当、とうとう渡せなかった。

公園のベンチでひとり泣きながら食べたハンバーグのお弁当は・・・ちょっぴり切ない味がした。


切ない夏の味、青春ハンバーグ


【所要時間】30~35分以内


【材 料】2人分

豚と牛合い挽き肉300g、タマネギ50g、じゃがいも中1個、アスパラガス5本、プチトマト10個、サラダオイル大さじ1、マヨネーズ大さじ1と小さじ2、塩少々、コショウ少々、ナツメグ少々、チューブのしょうが3センチ、チューブのニンニク3センチ、卵1個、クラコットの砕いたもの1枚、片栗粉小さじ1、水30cc、クラコット6枚、<肉汁に合わせるソース >ケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ1(またはデミグラスソース)


【作り方】

タマネギはみじん切りにし、電子レンジ500w1分半加熱します。

ハンバーグのタマネギみじんぎり

合い挽き肉をビニール袋へ入れ、塩・コショウ・ナツメグ・チューブのニンニクとしょうがを2センチずつ、砕いたクラコット1枚と生卵、熱いままのみじん切りタマネギを入れ、袋の上からよく揉み込みます。

ハンバーグをこねる

アスパラガスは3~4等分に切り、お皿に入れ、ひたひたになる位の水を入れたら、電子レンジ500wで2分加熱する。

ハンバーグのゆでアスパラ

じゃがいもは細かくスライスし、電子レンジ500wで4分かけます。(電子レンジの分数は加減してください)

ハンバーグのポテトスライス

クッキング用のボウルか大きめの皿に、熱いままのじゃがいもを入れ、スプーンの背を押し当ててつぶし<
マヨネーズ、塩、コショウを入れ、スプーンの背で押しあててよく混ぜ合わせます。(塩とマヨネーズはお好みで分量を加減してください)

ハンバーグのポテト

小判型に成形したハンバーグのタネをサラダオイルを入れたフライパンへ入れ、両面を弱中火でほんのり焦げ目がつくほどに焼いたら、フタをして弱火にし、中心に火が通るまで弱火で焼きます。焼き上がったらハンバーグを取り出し、皿へ盛りつけます。

フライパンに残った肉汁にケチャップとウスターソースを入れ、中火にしてふつふつと泡が出たら、火を止めてハンバーグへかけます。(ケチャップとウスターソースではなく、デミグラスソースでもOKです!)

お皿にクラコットや葉野菜、アスパラ、プチトマト、ポテサラを盛りつけ、お好みでドレッシングをかけて召し上がってくださいね♪
クラコット | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.08
炎天下の御用達たこきゅうシリアルサラダうどん
うだるような暑い夏の到来に食べたくなるサラダうどん。

でも毎日冷たいうどんばかりだと胃腸も疲れてしまうので、消化を促し吸収を助けてくれるショウガをつゆに合わせ、疲労回復に役立ってくれるタウリンを持つ「たこ」と合わせ、夏バテを防ぎましょう

シリアルはまぶすとしっとり、トッピングとしてかけるとカリカリです。

炎天下の御用達たこきゅうシリアルサラダうどん


【所要時間】16分~18分以内(冷凍うどんを使用の場合は7分~10分ほど)


【材 料】2人分

うどん80g、たこ60g、きゅうり60g、刻んだ長ねぎ10g、チューブのしょうが2センチ、めんつゆ大さじ1、水大さじ1、サラダ用の葉野菜お好みで適量、下ごしらえ用調味料<塩麹小さじ1、めんつゆ小さじ1、チューブのわさび1~2センチ>、シリアル40g


【作り方】

たこときゅうりは食べやすい大きさにカットしたら、ビニール袋へ入れ、下ごしらえ調味料をかけて、袋の上から軽くもみ、冷蔵庫へ入れて5分ほど放置して仕込んでおきます。

たこきゅう仕込み


お湯を沸騰させ、うどんを決められた時間まで茹でたら、ざるにあけ、水洗いして水気を切り、つゆと水としょうがをまぶし、更に仕込んでおいたたこきゅうと混ぜ合わせます。

お皿にサラダ用葉野菜を飾り、たこきゅううどんを盛りつけ、刻んだ長ねぎとシリアルをトッピングしたら出来上がりです。

※サラダうどんの味付けは薄口に作っていますので、濃い口が好きな方はめんつゆを足してくださいね♪
麺とシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.07
夏休みの絵日記「素晴らしい夏の一日」に描いた筑前煮
小五の夏休み、小三の弟と二人、田舎の祖父母の家へ遊びに行った。

毎日、畑で取れたのスイカを食べ、裏山ではカブトムシを探し、夜には螢狩りをした。

何もかも新鮮で、貴重な体験の連続だった。

東京に戻った夜、家族そろって母の作った筑前煮を食べながら、私と弟は田舎の話をした。

父が笑い、母も笑い、私と弟も笑った。

それはどんな貴重な体験にも変えがたい、素晴らしい夏の一日だった。

夏休みの絵日記「素晴らしい夏の一日」に描いた筑前煮


【所要時間】25分


【材 料】4人分

鶏もも肉1枚、ニンジン1/2本80ほど、レンコン中1個100gほど、ちくわぶ1本、ゴボウ1/3本80gほど、刻みネギ少々、鶏ガラスープの素小さじ1、醤油大さじ4、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ2、水800cc、冷やごはん100g、たらこ20g、水150cc、刻んだ青ねぎ少々、塩少々、昆布だしの素少々、チューブのわさび1センチ(お好みで入れてください)、シリアル120gほど

【作り方】

鶏もも肉とニンジン、ちくわぶはひとくちサイズに切り、ゴボウはななめ切り、レンコンは5ミリ幅くらいのサイズに切っておきます。

鍋に水を入れ、すべての材料を入れたら、弱中火で時々アクを酉ながら煮込みます。

7、8分経過したら、すべての調味料を入れ、さらにアクを酉ながら弱中火で15分ほど煮込みます。

鍋の材料の全体に火が通ったら火を止め、更にシリアルを人数分入れ、筑前煮を盛りつけ、トッピングに青ネギを飾って出来上がりです♪


※ゴボウは流水をかけながらタワシで洗うと表面の汚れが落ちます。皮には栄養素がお多いため、皮を残して使いますが、気になる方は皮をむいても大丈夫です。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.06
あの夏の想い出、白身魚シリアル甘酢あん
なにげない彼の優しさに思わず胸がときめいた、あの夏の日

遠くから彼を見つめているだけで精一杯だった。

それでも、勇気を振り絞って「おはよう」と言うと、彼は不思議そうな顔をしながらも「おはよう」と返してくれた。

しばらくたって彼に好きな女の子がいることを知った。

結局、告白することもなく、すれ違ったまま、ときめきだけを残して過ぎた二度目の恋。

幼かったあの頃の私、あの夏の甘酸っぱい想い出。


あの夏の想い出、白身魚シリアル甘酢あん


【所要時間】12分~15分以内


【材 料】2人分

白身魚(タラなど)200g、タマネギ小1個100g、サラダオイル大さじ1、片栗粉小さじ2、酒大さじ1、チューブのしょうが2センチ、合わせ調味料<鶏ガラスープの素少々、お湯50cc、醤油大さじ1、ケチャップ大さじ1、酒大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ2、テンメンジャン小さじ1>、片栗粉小さじ1、片栗粉用の水とき分の水小さじ4、フルグラ系シリアル60g


【作り方】

タマネギは薄切りにスライスします。

パプリカは薄切りにスライスしたら、塩少々をまぶし、全体に塩をなじませたら、水で洗い、水気をきっておきます。

ビニール袋へ白身魚を入れ、酒大さじ1とチューブのしょうが全体にまぶし、冷蔵庫で5分ほど放置します。

ボウルか大きめの皿に合わせ調味料を入れて、よく混ぜます。

冷蔵庫に入れてあった白身魚を取り出し片栗粉をまぶします。

熱したフライパンにサラダオイルを入れ、弱中火で白身魚の両面を焼き、2、3分のちタマネギを入れて炒めます。

白身魚の中身に火が通ったら、合わせ調味料をいれ、ふつふつしてきたら、水とき片栗粉を入れ、とろみがついてきたら火をとめ、用意してあったシリアルにかけます。

水気をきったパプリカの薄切りをトッピングにしたら出来上がりです♪
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.05
お母さんの愛情たっぷりとろりん卵がゆのシリアル
風邪で熱を出すと作ってもらえた卵がゆ。

何も食べたくないのに、母が枕元で卵がゆをふーふーしてくれると、なぜかペロリと平らげてしまい、翌日には風邪もすっかり治っていました

懐かしい母の手作り、卵がゆです

お母さんの愛情たっぷりとろりん卵がゆのシリアル

【所要時間】3分~5分以内


【材 料】2人分

冷やごはん100g、卵50-60g1個、水150cc、刻んだ青ねぎ少々、塩少々、昆布だしの素少々、シリアル40g


【作り方】

水に昆布だしの素と冷やごはんを入れ、中火でふつふつしてきたら卵を入れ、またふつふつしてきたら塩を少々入れて味を整えます。

お皿にシリアルを入れ、おかゆと青ネギを盛りつけたら出来上がりです。
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.04
秋の運動会おむすび風焼きたらこがゆのシリアル
子どもの頃、秋の運動会のおむすびには決まって焼きたらこが入っていました。

白いごはんと、ちょっと焦げめのついた焼きたらこ。

たらこのぷちぷちっとした食感がたまらなく美味しくて、おかわりした記憶があります

そんな思い出の詰まったおむすびの味を再現してみました


秋の運動会おむすび風焼きたらこがゆのシリアル

【所要時間】5分~8分以内


【材 料】2人分

冷やごはん100g、たらこ20g、水150cc、刻んだ青ねぎ少々、塩少々、昆布だしの素少々、チューブのわさび1センチ(お好みで入れてください)、シリアル40g

【作り方】

たらこはテフロン加工のフライパンに入れ、弱中火で両面にうっすらと焦げ目をつけるように焼き、火を止めます。あとはフライパンの余熱で中身が半生になります。

水に昆布だしの素とチューブのわさびを入れ溶かしたところへ冷やごはんを入れ、中火でふつふつしてきたら火を止め、塩を少々入れます。

おかゆ、ふつふつ


お皿にシリアルを入れ、おかゆと焼きたらこ、青ネギを盛りつけたら出来上がりです。
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.03
わんばく坊やも夢中になる焼きたらこのタラモサラダ
どろんこまみれのわんばく坊やも夢中になって食べてくれるポテサラのバージョンアップ、それが焼きたらこ入りのタラモサラダ

身をほぐした焼きたらこをマヨネーズとヨーグルトで混ぜ合わせているので、マヨマヨしないさっぱりさが後を引きますよ

わんばく坊やも夢中になる焼きたらこのタラモサラダ


【所要時間】6分~8分以内


【材 料】

じゃがいも150g(大1個)、たらこ10g、マヨネーズ大さじ1、ヨーグルト大さじ1、塩少々、コショウ少々、シリアル20g

【作り方】

テフロン加工のフライパンに3、4センチに切ったたらこを入れ、弱中火で両面にうっすらと焦げ目をつけるように、身を返しながら焼きます。火を止めると余熱で中身に火が通ります。

じゃがいもは細かくスライスし、電子レンジ500wで4分かけます。(電子レンジの分数は加減してくださいね)

クッキング用のボウルか大きめの皿に、熱いままのじゃがいもを入れ、スプーンの背を押し当ててつぶします。

そこへ身をほぐした焼きたらこ、マヨネーズ、ヨーグルト、塩、コショウを入れて、よく混ぜ合わせます。(塩とマヨネーズはお好みで分量を加減してください)

ポテサラが合わせ調味料と味がなじんだら、シリアルを軽く混ぜ合わせて出来上がりです♪
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.02
交響曲第五番「運命」の中華あんかけシリアル
私のシリアル料理の原点とも言える交響曲第五番「運命」の中華あんかけシリアル」。

シリアルも固焼きそばのように中華あんをかけたら美味しいかも・・・そんなふうに想像して作ってみた中華あんかけシリアルは、私が今まで当たり前のように牛乳をかけるだけのシリアル人生を一変させました

そして初めて作った中華あんかけシリアル。一口食べたところ、まさに「ジャジャジャジャーン」と交響曲第五番の旋律が脳内に走りぬけ、料理の持つ奥深さを改めて感じさせてくれたのです。

「運命は扉をたたく」と言ったベートーベンの言葉が身に染みるように味わい深いシリアル料理最高級の一品です

運命第五番の中華あんかけシリアル


【所要時間】12分~17分以内


【材 料】2人分

むきえび100g、きくらげ5g(乾燥時の重さ)、芯を取ったキャベツ100g、竹の子水煮60g、長ねぎ30g、ニンジン30g、チューブのしょうが1センチ、水50cc、オイスターソース大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、塩少々、サラダオイル大さじ1、片栗粉小さじ2、水小さじ4(片栗粉の水溶き用)、シリアル60g

【作り方】

きくらげはぬるめの水で5分ほど戻し、水洗いして水気を切り、ひとくちサイズにカットしておきます。

キャベツもひとくちサイズにカットし、竹の子は細切りにし、ニンジンは薄くスライスした細切り、長ねぎは切り口が斜めになるような細切りにカットします。

熱したフライパンにサラダオイルを入れ、むきえび、きくらげ、キャベツを入れ、弱中火でキャベツがしんなりするまで炒めます。

キャベツがしんなりしてきたら、水と長ねぎ、ニンジン、オイスターソース、塩と鶏ガラスープを入れ、煮えてきたところで、水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら、お皿に盛りつけたシリアルに中華あんかけをたっぷりかけて召し上がってくださいね。
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.01
シリアルポテトサラダ
隠し味になっているニンニク醤油がポテサラの風味を増してくれる、シリアルポテトサラダ

じゃがいものでんぷんは食物繊維と同じ効果があるため、食物繊維の豊富なシリアルと一緒に食べることで、腸内環境を改善してくれますよ

シリアルポテトサラダ


【所要時間】6分~8分以内


【材 料】

じゃがいも150g、きゅうり1/3本(30g)、サラダ菜またはレタスなど葉野菜50g、生クリーム大さじ1、醤油小さじ1、チューブのニンニク1センチ、マヨネーズ大さじ1、塩少々、コショウ少々

【作り方】

じゃがいもは細かくスライスして電子レンジ500wで4分ほどかけます。(じゃがいもをスプーンの背で押し、つぶれる程度まで柔らかくしてくださいね)

きゅうりは薄くスライスして塩を軽く振り、水洗いしたら、水気をきります。

じゃがいもをスプーンの背で押し、軽くつぶします。

つぶしたじゃがいもに、生クリーム、醤油で溶いたニンニクを、マヨネーズ、塩、コショウを入れ、スプーンで切るように混ぜます。(塩味が足りなければ塩を少し追加、ぱさついているようならマヨネーズを少し追加します)

皿に葉野菜を並べ、ポテサラと、シリアルを盛りつけたら出来上がりです
基本シリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
