--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.26
憂鬱と別れた日、カブとごぼうと雑穀ごはんのミルクリゾットシリアル
派遣社員の優香は関連会社の2人の課長から、ひどい言葉を投げかけられ、翌日から出社するのが憂鬱になってしまった。

仕事は真面目にやっていた。にもかかわらず、優香の派遣元社員の上司がミスをした責任が優香に向けられた。

優香は心の傷が治らないまま1週間仕事を休み、つらい気持ちをなだめながら8日目に出社した。

職場では優香と違う派遣社員の女性に「仕事のことで、いちいち気にしていたら身が持たないわよ、仕事だと思って割り切らなきゃね」と声をかけられた。

確かにそうかも知れない、でも持って生まれた性格は変われそうにない、優香は仕事を辞めて田舎へ帰り、しばらくして農家でアルバイトを始めた。

そして、この秋、ようやく優香の育てたカブが収穫期を迎えた、あの頃の憂鬱がうそのようになくなり、今は仕事がとても楽しく感じる優香だった。

カブとごぼうと雑穀ごはんのミルクリゾットシリアル


【所要時間】13分

【材 料】2人分
雑穀冷やごはん180g、カブ中二個約100g、カブの葉少々、ごぼう50g、牛乳200cc、水150cc、コンソメスープの素1個、塩少々

【作り方】
ごぼうはよく洗い、皮つきのまま、細切りにします。カブは食べやすい大きさにカットします。
鍋に水とカブとごぼうを入れて中火にかけ、ふつふつと泡が立ってきたら、コンソメスープの素を入れ、更に煮込みます。

ごぼうに火が通ったら牛乳と冷やごはんを入れ、塩とカブの葉と茎を入れて、3~4分ほど煮込みます。水分がなくなってきたところで火を止めます。

シリアルを盛りつけた皿に雑穀リゾットをかけて出来上がりです。


※ごぼうから良いだしが出るのでコンソメスープの素だけでも、十分味わいがあるリゾットが出来ますよ♪
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.19
イベリコ豚のどんぐりころころPart2、イベリコ豚のしょうが焼きシリアル丼
どんぐりころころ どんぶりこ

お池にはまって さあたいへん どじょうが出てきて こんにちは

ぼっちゃん いっしょに 遊びましょう


どんぐりころころ 悲しんで

遊ばず 帰ると 泣いてたら イベリコぶたが 聞きつけて

どんぐり 見つけて ぱっくんちょ

イベリコ豚のしょうが焼きシリアル丼

【所要時間】10分

【材 料】
イベリコ豚50g、タマネギ330g、しょうゆ小さじ2、酒小さじ2、砂糖小さじ2、酢3滴、三つ葉適量、サラダオイル小さじ1、冷やごはん80g、シリアル15g

【作り方】
テフロン加工のフライパンへサラダオイルを入れ、軽く熱したところで豚肉を入れ両面合わせて2分程焼きます。

薄切りにしたタマネギを加え、しょうゆ、酒、砂糖、酢を入れたら、更に3分ほど炒めて火を止めます。

温めた冷やごはんをお皿に敷いたら、シリアルを乗せ、炒めた豚肉とタマネギを飾ります。三つ葉をお好みで添えて召し上がってください。


※イベリコ豚は焼肉用のものがオススメです。
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.13
初めてのデート戦略、ヘンテコな法則で男性イチコロのいなりずし
私の場合、好きな男性との初デートにヘンテコな法則がつきまとう。

どういうわけか水族館で初めてのデートをした彼との交際は長続きしない。

そしてなぜか動物園で初めてのデートをした彼との交際は長続きする。

今度の彼は大本命だから、なにがなんでも動物園で初デートをすることにした。

きわめつけ、彼をノックアウトさせるのは手作りお弁当の「いなりずし」。

胸元に黒いリボンのついた甘い雰囲気のベージュのワンピースを着て「お弁当作ってきたの」と微笑んだら、ほとんどの男性はイチコロ。

と、まあ、これが私のヘンテコな法則。

シリアルいなりずし

【所要時間】分

【材 料】

【作り方】
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.12
ナツコとケンイチ、三元豚ポークソテーとフジ林檎のアップルソースがけアボカドシリアルごはん
同じ会社のケンイチは新入社員で入社して10年目だと言う、たぶん私より3つ年上だと思う。

ケンイチは私とすれ違うと上から下までジロジロ眺め回すとても失礼な奴。

でも同じ会社なので怒ることも出来ず、仕方なくお愛想笑いで、その場をやり過ごしている。

先日の会社の飲み会で不幸なことにケンイチの隣に座ることになり、案の定しつこくメールアドレスを訊いてきた。

断ったらキレそうな雰囲気なので、やむを得ずパソコンの使い捨てメールのアドレスを教えておいた。

最悪、アイツ、間違いなく私に気がある、どうかメールが送られてきませんように。が、悪い予感は的中し、翌朝すぐに「2人でドライブへ行こう」と誘いのメールがやって来た。

あきれた!顔と名前しか知らない男の車にホイホイ乗るわけないじゃない。ケンイチがもう二度と誘ってこないようオトナの対応でメールを返信した。

「ごめんなさい、週末は彼と約束があるからドライブへはご一緒できそうにありません」、と。

やっぱりあの時メールアドレスを教えなきゃよかった、彼氏は募集しているけどケンイチを彼氏にするくらいなら一人でいた方がマシだしね、とナツコはグラスのロゼワインを一口飲み、フォークに刺したポークソテーを一切れ食べた。

三元豚ポークソテーとフジ林檎のアップルソースがけアボカドシリアルごはん

【所要時間】分

【材 料】


【作り方】
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.11
ケンイチとナツコ、三元豚ポークソテーとキノコのオレンジソースがけシリアルごはん
同じ会社のナツコは去年途中入社してきた小柄で可愛い子だ、たしか俺より3つ年下のはずだ。

ナツコは俺とすれ違うと必ず微笑んで挨拶してくれる明るく素直な子だ。

だが同じ会社だから、面と向かって誘うこともできず、あんな子が彼女だったらいいなと思っていた。

先日の会社の飲み会でラッキーな事にナツコの隣に座ることができたので、さりげなさを装いメールアドレスを訊いた。

断られたら酒の勢いでキレるかもしれないと思っていたら意外とあっさり教えてくれた。

本当にラッキーだ、彼女、間違いなく俺に気がある!翌朝、俺は「俺のBMWで軽井沢にドライブへ行こう」とメールを送った。

その日は一日ナツコからのメールの返信が気になって仕事どころじゃなかった、まさに恋する男の気分でいた。そして待ちに待ったナツコからの着信、ひゃっほー!!

「ごめんなさい、週末は彼と約束があるの・・・」

なにぃ、彼だと、アイツ、ふざけやがって。女なんてみんな同んなじだな、思わせぶりな態度で、あとから振りやがる、とケンイチは缶ビールを飲み干すとポークソテーにかぶりついた。



三元豚ポークソテーとキノコのオレンジソースがけシリアルごはん

【所要時間】分

【材 料】


【作り方】
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.08.31
退職願とヤマイモ、とろろごはんハトムギシリアル
亡くなった祖母は生前「何事もヤマイモのように粘り強く、やりなさいよ」と言っていた。

私は当時子供だったから「ふーん」と受け流していたが、社会人として働きはじめてから祖母の言葉の意味がようやくわかった。

祖母は戦前から戦後まで小学校の女教員、今で言う教師だった。

小学校で教員として働く女性は祖母だけだっため、男教員から差別や嫌がらせを受けることが多かったという。

それでも祖母は職業婦人として仕事に誇りを持ち、挫けることなく定年まで勤めあげた。

私にもそんな逞しい祖母の血が流れているんだから頑張れるはず、と、とろろごはんを噛みながら、やっぱり会社へ退職願は出さずにおこうと決めた。

とろろごはんハトムギシリアル


【所要時間】5分

【材 料】
冷やごはん100g、ハトムギシリアル15g、ヤマイモ50g、水小さじ1、めんつゆ小さじ2、青ネギ少々、お好みでわさび少々

【作り方】
冷やごはんは温めたら、ハトムギシリアルを混ぜ合わせ、器に盛ります。

ヤマイモはすりおろし、水とめんつゆ、お好みでわさび少々を入れて、よくかき混ぜ、とろろにします。

ごはんの上へとろろをかけ、トッピングに青ネギを乗せたら出来上がりです♪
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.08.23
結婚したいと思った彼の一言、彼オススメの照り焼きチキン丼
彼の仕事が忙しいのは理解している、でも今月に入ってからデートの約束を続けて3回もドタキャンされた。

それでようやくデートをしてみたら映画館ではずっと眠りこけている彼。

ごめん、ごめんと謝る彼に、ランチをごちそうしてと言ったら、B級グルメだけど照り焼きチキン丼が一番美味しいお店があるからと言うのでついて行った。

そこは昭和レトロな洋食屋さんだったが、確かに照り焼きチキン丼はに抜群に美味しかった。

「ねえ、聞いてもいい? 私って、まあクンの人生の中で何番目に大事なの?」

「順番なんてないよ、好きな人は一人しかいないんだから。そういう答えじゃダメかな」

彼のその一言で、結婚するなら彼しかいないと心に決めた。

照り焼きチキン丼


【所要時間】15分

【材 料】

鶏もも肉250g、冷やごはん100g、フルグラ20g、塩麹小さじ1、【調味料:醤油小さじ2、、酒大さじ2、みりん小さじ2、砂糖小さじ1】サラダオイル大さじ1、うずらの卵3個、プチトマト3個、葉野菜適量

【作り方】

鶏もも肉はひとくちサイズにカットし、塩麹とともにビニール袋へ入れたら袋の上から揉み、2~3分ほど放置して軽く下味をつけます。

中火で熱したフライパンにサラダオイルを入れ、下味のついた鶏もも肉を弱中火で7~8分炒めます。(塩麹がついていると焦げやすくなるのでフライパンを揺すりながら炒めて下さいね)

フライパンへ調味料を入れ、鶏もも肉の全体に味をなじませるよう、表と裏を箸で返しながら弱火で5~6炒め煮にします。

冷やごはんは電子レンジで温めておき、熱いうちにフルグラを混ぜ合わせ、お皿にフルグラごはん、葉野菜、プチトマト、うずらの卵とともに盛りつけます。

火が通った照り焼きチキンを取り出し、ごはんの上へ乗せていきます。

食べる直前にフライパンに残った照り焼きチキンのソースをごはんと葉野菜へかけたら出来上がりです♪
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.08.22
幸せの青い鳥、豚挽き肉とナス炒めのシリアル丼
「幸せの青い鳥ってどこにいるんだろうね」と呟いた私に彼が言った。

「気がつかないだけで、結構身近にいるんだよ」

「どこ?」

「ここ」と彼は自分を指さして笑った。

「自分で話しておきながら一人でウケてるんだから」

彼は照れているのを隠すように、食べていた丼を口元に寄せ、かきこむように食べはじめた。

彼のこんなところが好きだったりする。

もしかして私たちの近くに青い鳥がいるのかもしれない。

豚挽き肉とナス炒め


【所要時間】12分~15分

【材 料】

冷やごはん100g、豚挽き肉100g、ナス1/2本、青ネギ少々、シリアル15g、コチュジャン小さじ1、酒大さじ2、サラダオイル大さじ1、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1、みりん小さじ1、チューブのにんにく1センチ、チューブのしょうが1センチ

【作り方】

ナスは細切りにカットします。

熱したフライパンにサラダオイルを入れ、豚挽き肉を中火でさっと炒めます。

豚挽き肉に半分火が通ったら、コチュジャン、酒、しょうゆ、砂糖、みりん、チューブのにんにく、チューブのしょうがを入れて、よく混ぜ合わせます。

豚挽き肉に調味料の味がなじんできたところへナスを入れて火が通るまで炒めます。

丼に温めたごはんを盛り、シリアル、炒めた具材をのせ、青ネギをトッピングしたら出来上がりです。
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.08.11
料理教室のお年玉、苦手意識を克服できた落とし玉子のシリアル丼
子供の時、割った生卵の黄身に浮きでている赤い血管を見て以来、生卵は食べられなくなった。

社会に出てから、料理の「り」の字くらいは知っておいた方がいいかも、と年明け早々に料理教室へ通いはじめた。

その日、料理教室のレッスンメニューのひとつに落とし玉子があった。

教室のメンバーとは2、3回の授業で意気投合していたこともあり、好きではない食材でも、みんなと一緒に作るとなぜか楽しかった。

最後、試食の段になり、落とし卵だけは食べたくないと言うのも大人げないため、我慢して恐る恐る落とし玉子を食べた。

「半熟って、こんなにおいしかったの」

そう呟いた私の近くにいた先生が、意味ありげに微笑み、私に向かってウィンクしてみせた。

落とし玉子シリアル丼


【所要時間】15分以内

【材 料】

卵1個、ごはん100g、チンゲン菜30g、シリアル30g、【ドレッシング】ごま油大さじ1、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、水大さじ1、こんぶだしの素小さじ1

【作り方】
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.08.08
彼と私の恋占いのラッキーフードはビビンバ
彼の左手の薬指を飾るプラチナの指輪、この人だけは絶対好きになっちゃいけないと、自分に言い聞かせてきた。

でも、もしかしたら運命の赤い糸がどこかで繋がっていて、この恋が成就するかもしれないと考える私もいた。

そんな微か(かすか)な願いを後押ししてくれるのがインターネットにあふれる占いだった。

西洋占星術や四柱推命やインド、アラビアなどに伝わる未知の占いは、私とあのひとを繋ぐ希望の光りだ。

明日のラッキーカラーは白いブラウス、ラッキーアイテムは銀のピアス、ラッキーフードはビビンバ。

占いの通り、明日もすべて実行しよう、いつかこの恋が叶いますように、と願いをこめて。

あの人と私の恋占いのラッキーフードはビビンバ



【所要時間】15分以内

【材 料】2人分
ほうれん草100g、豆もやし50g、豚ひき肉100g、サラダオイル大さじ1、塩麹小さじ1、フルグラ40g、葉野菜適量、卵2個

【作り方】
ごはんとシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
