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2013.08.28
お料理ビギナーでも作れる天才シェフの味、トマトとモッツァレラのカプレーゼonクラコット
来月結婚が決まっているのに料理のひとつも出来ない私。

料理が得意な彼は「クミは料理以外の家事をやってくれればいいよ」と言うけれど、家事そのものも苦手だったりする。

結婚するなら家事とは無縁の生活ができるよう超リッチな人!と思っていたけれど現実はそう甘くはない。

ユーウツな日々を送る私に姉がメールで「天才シェフの味、カプレーゼのレシピ」を送ってくれた。

「まったく、おおげさなんだから・・・」と思いつつも試しに作ってみたら超簡単に作れて素晴らしい美味しさ。

もしかしたら、私って家事とか簡単にできちゃったりする人なのかも・・・さっそく、おねえちゃんにサンキューメールを書かなくちゃ、でもその前にカプレーゼの写真を彼にも送っておこう。

そんなことを考えていたら、今まで悩んでいたことが煙のようにスッと消え、気持ちが楽になってきた。

トマトとモッツァレラのカプレーゼwithクラコット

【所要時間】3分

【材 料】

トマト50g、モッツァレラチーズ50g、クラコット1枚、バジルの葉1枚、クレイジーソルト少々、ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ1

【作り方】
トマトとモッツァレラチーズは薄切りにしてクラコットに乗せます。

クレイジーソルト、ブラックペッパー、オリーブオイルをかけたら出来上がりです♪
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2013.07.09
切ない夏の味、青春ハンバーグwithクラコット
先輩にとっては中学三年、最後の夏。

剣道の全国大会で優勝候補だった先輩はまさかの初戦で敗れた。

一週間前の足首の捻挫がなければ・・・誰もがそう思った。

肩を落とした先輩の後ろ姿に涙が止まらなかった。

先輩のために早起きして作ったハンバーグのお弁当、とうとう渡せなかった。

公園のベンチでひとり泣きながら食べたハンバーグのお弁当は・・・ちょっぴり切ない味がした。


切ない夏の味、青春ハンバーグ


【所要時間】30~35分以内


【材 料】2人分

豚と牛合い挽き肉300g、タマネギ50g、じゃがいも中1個、アスパラガス5本、プチトマト10個、サラダオイル大さじ1、マヨネーズ大さじ1と小さじ2、塩少々、コショウ少々、ナツメグ少々、チューブのしょうが3センチ、チューブのニンニク3センチ、卵1個、クラコットの砕いたもの1枚、片栗粉小さじ1、水30cc、クラコット6枚、<肉汁に合わせるソース >ケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ1(またはデミグラスソース)


【作り方】

タマネギはみじん切りにし、電子レンジ500w1分半加熱します。

ハンバーグのタマネギみじんぎり

合い挽き肉をビニール袋へ入れ、塩・コショウ・ナツメグ・チューブのニンニクとしょうがを2センチずつ、砕いたクラコット1枚と生卵、熱いままのみじん切りタマネギを入れ、袋の上からよく揉み込みます。

ハンバーグをこねる

アスパラガスは3~4等分に切り、お皿に入れ、ひたひたになる位の水を入れたら、電子レンジ500wで2分加熱する。

ハンバーグのゆでアスパラ

じゃがいもは細かくスライスし、電子レンジ500wで4分かけます。(電子レンジの分数は加減してください)

ハンバーグのポテトスライス

クッキング用のボウルか大きめの皿に、熱いままのじゃがいもを入れ、スプーンの背を押し当ててつぶし<
マヨネーズ、塩、コショウを入れ、スプーンの背で押しあててよく混ぜ合わせます。(塩とマヨネーズはお好みで分量を加減してください)

ハンバーグのポテト

小判型に成形したハンバーグのタネをサラダオイルを入れたフライパンへ入れ、両面を弱中火でほんのり焦げ目がつくほどに焼いたら、フタをして弱火にし、中心に火が通るまで弱火で焼きます。焼き上がったらハンバーグを取り出し、皿へ盛りつけます。

フライパンに残った肉汁にケチャップとウスターソースを入れ、中火にしてふつふつと泡が出たら、火を止めてハンバーグへかけます。(ケチャップとウスターソースではなく、デミグラスソースでもOKです!)

お皿にクラコットや葉野菜、アスパラ、プチトマト、ポテサラを盛りつけ、お好みでドレッシングをかけて召し上がってくださいね♪
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2013.06.24
づけまぐろのメカブ和えonクラコット
まぐろのお刺身はあるけれど、ごはんがない

そんな時は、まぐろのづけ丼の要領で、このメニューをどうぞ

づけまぐろのメカブ和え


【所要時間】10分~13分以内


【材 料】
お刺身用まぐろ6切れほど、クラコット3枚、メカブ80g位、お好みでわさび少々

下味用調味料〔醤油大さじ1、酒小さじ2、みりん小さじ1、塩麹小さじ1、わさび少々はお好みで〕


【作り方】

お刺身用まぐろをビニール袋へ入れ、下味用調味料を加えたら、7分置きます。

下味のついたまぐろとメカブを和えて、クラコットに乗せたら、お好みでわさびを加え、出来上がりますよ
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2013.06.23
オープンオムレツ&クラコット
オムレツをきちんと作るのは難しい。と言うなら、オープンオムレツにしてみては

粗挽きウィンナーとじゃがいもを使って、満腹オムレツが簡単に作れちゃいますよ

オープンオムレツ&クラコット


【所要時間】8~9分以内


【材 料】2人前です

卵2個、塩少々、コショウ少々、牛乳大さじ1、粗荒挽きウィンナー4本、じゃがいも中サイズ1個、オリーブオイル大さじ1、お好みでパセリ少々、ケチャップ適量、クラコット6~8枚


【作り方】

じゃがいもはざっくりカットしたら、電子レンジ500wで3分ほどかけます(電子レンジにより、分数は調整してくださいね)

粗挽きウィンナーは食べやすいサイズにカットし、電子レンジ500wで40秒ほどかけます。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、牛乳大さじ1をいれて軽くまぜた卵を流し入れ、弱中火にします。

全体的に卵に火が通ってたら、とろけるチーズを敷き、その上にじゃがいもと粗挽きウィンナーを並べ、チーズが溶けたらお皿に盛りつけて、ケチャップをかけ、クラコットを添えてどうぞ
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2013.06.21
生姜焼きの青シソ塩麹風味onクラコット
家庭料理でダントツ人気、しかも簡単に作れちゃうのが豚肉の生姜焼き。

塩麹で肉のうま味を引き立て、青シソを散らしたら、いつもの生姜焼きがうまうま~に変わりますよ

生姜焼き青シソ塩麹風味


【所要時間】20分以内


【材 料】

豚ロース肉100g、チューブのしょうが4センチ、1センチ位にスライスしたタマネギ1/3個、青シソ3枚、サラダオイル大さじ1、酒小さじ2、みりん小さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、クラコット3枚ほど「★合わせ調味料★として、砂糖小さじ1、醤油小さじ2、みりん小さじ2、塩麹小さじ2」


【作り方】

ビニール袋へ豚肉と合わせ調味料と塩麹とチューブのしょうがを2センチ程を入れて10分程冷蔵庫へ入れ下味をつけます。

フライパンへサラダオイルを入れ、下味をつけた肉を広げながら中火で軽く焼きます。

火が通る直前に、スライスしたタマネギとチューブのしょうがを2センチ程入れ、酒小さじ2、みりん小さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1を入れ、味をなじませるようにからめ、肉に火が通ったら火を止めてください。

クラコットに生姜焼きを乗せ、適度な大きさに切った青シソを乗せて出来上がりです。
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2013.06.20
ブロッコリーのエッグディップソースonクラコット
今日はアボカドなしで作れるノーマルタイプのエッグディップソースの紹介です

エッグディップソース


【所要時間】5~7分以内


【材 料】こちらは2人前です

卵2個、塩少々、コショウ少々、マヨネーズ大さじ3と1/2、ブロッコリー150~200g(量はお好みで加減してください)、クラコット5~6枚


【作り方】

ブロッコリーは大きめのお皿に入れ、大さじ2くらいの水を入れたら、ラップをかけて電子レンジへ。500wで3分ほど。(電子レンジから取り出してみて、ブロッコリーが固かったら、再度30秒追加または60秒追加と電子レンジの様子をみながら調整してくださいね。電子レンジにかけすぎると崩れてしまうのでご注意を!)

フライパンに大さじ3の水と卵を入れ。蓋をしたら中火強で3分ほど茹でます。(水は少量でも大丈夫です)

水気がなくなったら卵を取り出し、水で冷やします。

茹で卵の殻を取り去り、身をお皿に入れたら、スプーンの背で押してつぶします。

エッグディップの卵

そこへ塩、コショウ、マヨネーズをあえて、電子レンジから取り出したブロッコリーを小分けに分けた上へエッグディップソースをかけ、クラコットに乗せたら、はい、召し上がれ
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2013.06.18
ツナ&オクラチーズonクラコット
独特のネバネバ感があるオクラ。

食物繊維が豊富で整腸作用が高く、血流の流れをよくしてくれるそうです。

今日のレシピは、ネバネバの代表選手ともいえるオクラを使い、カルシウム豊富なチーズとあわせヘルシーな一品に仕上げました


ツナ&オクラチーズonクラコット



【所要時間】2~3分以内

【材 料】

クラコット二枚を分量として:オクラ5~6本、とろけるチーズ2枚、ケチャップはお好みで。


【作り方】

オクラは小口切りにしてクラコットに乗せ、その上にチーズを被せます。

電子レンジ500wで1分、600wで40秒ほど。チーズが溶けたら、この時間より早く取り出しても大丈夫ですよ。
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2013.06.17
粗挽きチーズウィンナー&菜花炒めonクラコット
チーズ100gには牛乳6本分のカルシウムが入っているって、知ってました

カルシウムと言えば骨粗しょう症の予防で有名ですが、イライラしがちな現代人の神経はカルシウムをとることで鎮静化させてくれるんですよ

さて、レシピは、こちらで~す


粗挽きチーズウィンナー&菜花onクラコット


【所要時間】2~3分以内

【材 料】

クラコット二枚を分量として:粗挽きウィンナー4本、菜花100g、サラダオイル大さじ1、塩とコショウ少々、とろけるチーズ2枚、ケチャップ適量


【作り方】

フライパンにサラダオイル大さじ1を入れ、菜花を中火で炒め、火を止めてから、塩コショウして混ぜ合わせます。(芯が残らないまで炒めてくださいね)

クラコットに炒めた菜花と粗挽きウィンナーを置き、その上にとろけるチーズを被せるように乗せたら、電子レンジ500wで1分、600wで40秒ほど。チーズが溶けたら、この時間より早く取り出しても大丈夫ですよ。
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2013.06.14
豆腐&あさり佃煮ほうれん草onクラコット
あさりの佃煮を買って、1つのレシピだけで終わったらもったいないので、また別のレシピで使い切っちゃいましょう

ほうれん草100gには一日に必要な鉄分の1/3が含まれているし、鉄分をとる時には吸収を促してくれるビタミンCも豊富です

ビタミンcは調理方法では流出しやすいのですが、油で炒めることでビタミンcの流出を防いでくれますよ

カロリーが気になるのなら、ナマのサラダほうれん草を使って、しゃきっしゃきっ感を楽しんでもいいですね。

豆腐&あさり佃煮ほうれん草


【所要時間】15分以内


【材 料】

クラコット三枚あたりの分量:ほうれん草100g、サラダオイル大さじ1/2、あさりの佃煮10g、醤油少々、水切り豆腐80g


【作り方】

鍋でお湯を沸騰させます。

そこへ手で軽くつぶした豆腐を入れ、2、3分茹でたら、ざるに取り上げて水切りして10分ほど冷まします。

豆腐水切り


フライパンにサラダオイルを入れ、ほうれん草を中火で炒めます。だいたい2分ほどで色が変わってきますので、火が通ったと思ったら、すぐ火を止めてください。

炒めたほうれん草にあさりの佃煮と醤油少々を混ぜ合わせます。

ほうれん草とあさり佃煮を和える


混ぜ合わせたものをクラコットに乗せ、さらに水切り豆腐を乗せたら、出来上がり



※1 全体的に味が薄いと思うようでしたら、ノンカロリーのドレッシングをかけてくださいね
※2 時間があるようでしたら、豆腐は潰さないで茹で、茹で上がった豆腐にキッチンペーパーを置き、その上に重しになるお皿などおいて1時間ほど放置しておく方法もありますよ。
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2013.06.13
しめじ&あさりの佃煮onクラコット
22時を過ぎた夜遅シリアルは、胃腸に負担がかからないようにしたいものですね。

あさりの佃煮は鉄分も多く、疲労回復効果が高いタウリンやビタミンB12が入っているので、女性にオススメの食材なんですよ

しめじ&あさりの佃煮



【所要時間】3~4分以内

【材 料】
クラコット一枚につき、しめじ1/3パック、あさりの佃煮10g、つゆの素15cc、水15cc


【作り方】
しめじは石づき部分をとり、手で小分けにします。

つゆの素と水を合わせた皿へ、しめじを入れてラップをし、電子レンジ500wで1分30秒、600wの場合は1分かけます。これで、しめじに薄味がつきます。

しめじの味付け


クラコットに薄味のついたしめじとあさり佃煮を乗せたら、出来上がりです
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