--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.10
大人への扉を開いたコーヒーゼリー
喫茶店初体験は小六の時。高校生の従姉妹のおねえちゃんに連れて行ってもらった。

ほの暗く、ジャズの流れる空間に煙草をくゆらす大人たち。

私たちの前にコーヒーゼリーが運ばれてきた。

生れて初めて食べるコーヒーゼリーはほろ苦く、子どもの私をはねのけようとした。

「おいしいでしょ」と訊ねるおねえちゃんに、私は無理して「うん」と答え、コーヒーゼリーを喉の奥へと流し込んだ。


大人への扉を開いたコーヒーゼリー

【所要時間】3分~5分以内(冷蔵時間は含みません)


【材 料】
濃いめにドリップしたコーヒー200cc、牛乳50cc、粉ゼラチン小さじ2、パルスイート小さじ2、バニラアイスクリーム50g、フルグラシリアル20g


【作り方】
ドリップしたコーヒーを熱いうちにカップや深めの皿に入れ、粉ゼラチンとパルスイートを入れ、よく混ぜあわせたら放置し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2~3時間かけて冷やします。

冷蔵庫から固まったコーヒーゼリーを取り出して適当な大きさにカットしたらグラスに入れ、牛乳を加え、バニラアイスクリームとフルグラシリアルをかけたら出来上がりです。

大人への扉を開いたコーヒーゼリーチョコレートソース


お好みでチョコレートソースをかけても美味しいですよ♪
粉物とシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.06.11
ドライクランベリー入りフルーツグラノーラホットケーキ
甘い夜を過ごしたい日はフルーツグラノーラホットケーキ

メープルシロップとはちみつが疲れた心とカラダを優しく癒してくれるはず

グラノーラホットケーキ



【材料:ホットケーキ2枚分=2人分】

砂糖30g(あま~いホットケーキにしたい場合は40g)、卵1個、牛乳70cc、サラダオイル10gまたはプルーンオイル10g、ベーキングパウダー4g、薄力粉110g、バニラオイル数滴、フルーツグラノーラ20g、★トッピング★として、バター15g、★蜜シロップ★としてメープルシロップ15ccと蜂蜜15ccを合わせたもの


【道具】

泡立て器
大きめのボール(無ければ、大きめの器)
テフロン加工のフライパン
フライパンのフタ(無ければ、アルミホイルでフタを作ったりとか・・・)
粉ふるい(無ければ、みそこし器やザルなど)
おたま


【作り方】

ボールに常温になっている卵・牛乳・サラダオイル・砂糖を入れ、泡立て器でザックリ混ぜます。

そのボールへ、粉ふるいでふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れて、泡立て器で軽くかき混ぜます。ダマが少し残るくらいで大丈夫! 最後にバニラオイルを入れ、2、3回軽く混ぜます。

温めたフライパンへ、2の中身半分をおたまで落とし入れます。すぐにドライクランベリー少々とフルーツグラノーラを20gほど入れ、弱火で2分焼きます。

グラノーラホットケーキを焼く


表面に穴がぷつぷつ出てきたら、ひっくり返して3分~3分半ほど焼きます。(だいたいこの位で焼けますが、心配な場合はつまようじでホットケーキを刺してみて、引き抜いたつまようじに何もついてこなければ焼けています)

出来あがったホットケーキは、バターと蜜シロップ以外にも、チョコレートシロップや練乳もいいですね

※サラダオイルの代わりにプルーンオイルを使うと香りがとても豊かになりますよ
粉物とシリアル | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
