--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2013.09.10
八百屋の梨園の子、二十世紀梨とプチトマトのシリアルそうめん
先日、某有名な歌舞伎役者が亡くなってしばらく経ったあと、我が家へ梨園の関係者がやって来た。

うちの息子が彼の隠し子であることは後援会も承知していて、後押しをするから歌舞伎界入りさせてはどうかと言うのだ。

息子はまだ1歳半、ようやくよちよち歩きが出来るようになってきた今頃になって、梨園入りもなにもあったものじゃない。

そもそも私と彼は旅行先で一週間だけのアバンチュールの関係で、その後、彼には妊娠を知らせてはいないし、関係はまったく絶っていて、私は私生児として子供を産んだ。

彼がどのようにして息子のことを知ったのか全く心当たりはなかった。

関係者からお金を積むと言われても、我が子を手放すつもりはまったくない、それは出産に反対していて、今は孫にデレデレになっている両親も同じ意見だった。

裕福かと聞かれたらノーと答えるが、だからと言って不幸でもない、両親と息子がいて、それに実家の家業の八百屋を手伝い、毎日店先に立っているから普通の暮らしが成り立っている。

確かに息子は梨園の子だが、現在はまぎれもない八百屋の子だ、どちらの道を選ぶかは息子が将来決めたらいい、そう思う。

二十世紀梨とプチトマトのシリアルそうめん

【所要時間】10分

【材 料】
そうめん50g、プチトマト4~5個、二十世紀梨50g、刻みネギ少々、めんつゆ大さじ1と1/2、水大さじ1と1/2、わさび少々、シリアル20g

【作り方】
沸騰とした湯を入れた鍋でそうめんを規定時間煮たら、水洗いし、水気を切ります。

プチトマトと二十世紀梨は食べやすい大きさにカットします。

めんつゆと水を合わせ、お好みでわさびを入れてよく混ぜます。

お皿にそうめんを敷き、プチトマトと二十世紀梨、シリアルを飾り、ネギをトッピングしたら、水で割っためんつゆをかけて食べてくださいね。
麺とシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.08.21
讃岐うどんがお好きでしょ、釜玉うどんシリアル添え
讃岐うどんがお好きでしょ、もう少し食べましょう、コシの強い麺でしょう、それがいいの、うどんは。

讃岐うどんがお好きでしょ、釜玉うどんシリアル添え

【所要時間】10分

【材 料】

冷凍うどん1玉、生卵1個、揚げ玉少々、青ネギ少々、バター5g、シリアル15g、めんつゆ大さじ1

【作り方】

熱湯の入った鍋に冷凍うどんを入れ、ほどけたところで取り出します。

丼にめんつゆを入れ、湯切りしたうどんを入れたら卵を落とし、揚げ玉、刻んだ青ネギ、バター、シリアルを入れたら出来上がりです。
麺とシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.14
納豆好き夫の密かな企み、納豆シリアルサラダそば
結婚して困ったことが一つあった、それは夫が大の納豆好きだったこと。

私は小学生の時に納豆を食べて以来、納豆を口にしたことがないほど苦手な食べ物だった。

毎日のおかずに納豆を食べたいと言う夫に、私は外で食べてほしいと頼んだ。

ある週末の昼、夫は神田へ蕎麦を食べに行こうと言うので一緒に出かけた。

大勢の客で賑わっている老舗の蕎麦屋で夫は「冷たい納豆そばを2つ」と注文した。

怪訝そうな顔をする私に「一度だけ騙されたと思って食べてみて」と言うので、今回だけ特別騙されることにした。

納豆蕎麦は色々な具材が絡み合い、納豆らしからぬ味に、いつのまにかつるつるっと一人前を平らげていた。

夫はそんな私を見て「しめた」と言わんばかりの顔をして微笑んだ。

納豆好き夫の密かな企み、納豆シリアルサラダそば


【所要時間】8分~10分以内

【材 料】
乾めんのそば40g、シリアル30g、マヨネーズお好みで、ピーナッツ5~6粒、きゅうり30g、黄色ズッキーニ30g(黄色パプリカでもOK)、赤パプリカ30g、めんつゆ大さじ1、水大さじ1、タレ付きのひきわり納豆または小粒納豆40~50gほど、葉野菜適量、塩少々

【作り方】

鍋に水を入れ沸騰させたら、そばを入れて茹で、茹で上がったら冷水に取り、水気を切る。

きゅうり、ズッキーニ、パプリカは薄切りにし、塩を降って全体になじませたら、水洗いしてよく水を切る。

水切りした野菜に納豆とタレを混ぜ、そこへそばを入れて納豆と野菜を絡ませる。

皿に葉野菜を入れ、水で割っためんつゆを入れたら、そばとシリアルを盛り合わせ、トッピングに刻んだピーナッツとマヨネーズをかけたら出来上がりです♪
麺とシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.07.08
炎天下の御用達たこきゅうシリアルサラダうどん
うだるような暑い夏の到来に食べたくなるサラダうどん。

でも毎日冷たいうどんばかりだと胃腸も疲れてしまうので、消化を促し吸収を助けてくれるショウガをつゆに合わせ、疲労回復に役立ってくれるタウリンを持つ「たこ」と合わせ、夏バテを防ぎましょう

シリアルはまぶすとしっとり、トッピングとしてかけるとカリカリです。

炎天下の御用達たこきゅうシリアルサラダうどん


【所要時間】16分~18分以内(冷凍うどんを使用の場合は7分~10分ほど)


【材 料】2人分

うどん80g、たこ60g、きゅうり60g、刻んだ長ねぎ10g、チューブのしょうが2センチ、めんつゆ大さじ1、水大さじ1、サラダ用の葉野菜お好みで適量、下ごしらえ用調味料<塩麹小さじ1、めんつゆ小さじ1、チューブのわさび1~2センチ>、シリアル40g


【作り方】

たこときゅうりは食べやすい大きさにカットしたら、ビニール袋へ入れ、下ごしらえ調味料をかけて、袋の上から軽くもみ、冷蔵庫へ入れて5分ほど放置して仕込んでおきます。

たこきゅう仕込み


お湯を沸騰させ、うどんを決められた時間まで茹でたら、ざるにあけ、水洗いして水気を切り、つゆと水としょうがをまぶし、更に仕込んでおいたたこきゅうと混ぜ合わせます。

お皿にサラダ用葉野菜を飾り、たこきゅううどんを盛りつけ、刻んだ長ねぎとシリアルをトッピングしたら出来上がりです。

※サラダうどんの味付けは薄口に作っていますので、濃い口が好きな方はめんつゆを足してくださいね♪
麺とシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
2013.06.29
カリカリベーコンとキャベツのシリアル焼きそば
カリカリベーコンから出た奥行きのある脂をたっぷりとキャベツに絡ませ、別鍋で炒めた焼きそばと混ぜ合わせて頂きましょう

<市販の焼きそばのままだとパサついてしまうので、水とき片栗粉を入れ、シリアルになじませやすいようにしています>

カリカリベーコンとキャベツのシリアル焼きそば


【所要時間】8分~12分以内


【材 料】2人分

市販の焼きそば1個(ソースつきのもの)、サラダオイル大さじ1、水30cc、キャベツ180g(芯を取り除いてください)、ベーコン40g、サラダオイル大さじ1、とんかつソースや中農ソース小さじ1、片栗粉小さじ1、水20g


【作り方】

熱したフライパンにサラダオイル大さじ1を入れ、弱中火でベーコンをカリカリになるまで炒めます。

そこへ食べやすい大きさにカットしたキャベツを入れ、さらに炒め、キャベツに火が通ったら火を止めます。

別のフライパンにサラダオイル大さじ1を入れ、中火で焼きそばの麺を両面、色づく程度に炒めます。

焼きそばに水をかけ、手早く麺をほぐし、添付されているソースを入れ、とんかつソースも合わせ入れ混ぜ合わせたら、そこへ水とき片栗粉(水20gを入れたもの)を入れ、炒めたベーコンとキャベツを入れて混ぜます。

器にシリアルを入れ、焼きそばをかけて出来上がりです
麺とシリアル | CM(0) | TB(-) | PAGETOP
